つまさき47度

Aline Leiciaiとサンティアゴお遍路について。笑(ヴィリニュス )

f:id:tsumasaki47:20190102233108j:image

 ヴィリニュスの市庁舎広場から徒歩1分くらいのところに、リトアニアの郷土料理の食べられるレストランがあるとのことで。

 

リトアニア料理、実はめちゃくちゃ楽しみにしていたんです!!!!!

 

だって、ポテト、ポテト、ポテト、肉!!!!だよ。

 

私は芋女なので、芋さえあれば生きていける!!!絶対リトアニア料理好きだ、と思ったんだよね。

 

あと、ひとつ絶対に食べてみたかったのが、パンの器に入ったスープ。

 

日本でも時々見るスタイルではあるけど、ガイドブックさんが絶対に食べろって言うから〜。


f:id:tsumasaki47:20190102233116j:image

 

じゃっじゃーん!!!!

 

わかりにくいかもしれないけど、大きかったです。

 

これ、パンは残すのが普通なのかなあ。私は馬鹿正直にパンまで全部食べたんだけど、正解がわかりません。パンまで食べると一品で結構お腹いっぱいになった。


f:id:tsumasaki47:20190102233111j:image

 

ほれほれほれ!

クリーミーなマッシュルームスープだぞ!!!!!

 

でっかいマッシュルームがゴロッゴロ入ってた。


f:id:tsumasaki47:20190102233130j:image

 

メインはこちら。

 

お友達のカメラの光が入っちゃってますね。残念。

 

私の頼んだのは、ジャガイモにバターとチーズかけてホイルに包んで焼きました、みたいな、つまりはじゃがバター?


f:id:tsumasaki47:20190102233120j:image

 

これね、涙出そうになる美味しさだった。

 

数年後リトアニアに移住しようかな、って本気で考えるくらい。

 

そういえば、リトアニアで日本人女性の方に声かけられたんだけど、彼女は昨年リトアニア人の旦那さんと結婚し、こちらに移り住んだんだって。

 

スペインのサンティアゴ巡礼で出会ったようで、私たちもオススメされました。笑

 

あの方、私のブログ見つけてくれたりしないかな〜。笑

 

サンティアゴ巡礼、ちょっと、本気でやってみたいな〜と興味を持ちました。

 

最低で10日くらいあれば、一番短い距離を歩き切ることはできるようだけど、忙しい旅はしたくないよね。一ヶ月くらいまとまった休みを取って行きたいな。

 

次の仕事についても色々考えているところで、やりたいことは決まってるんだけど、ちょっとギャップを取ろうかな、とか、いやいやストレートで次の職に就いて、帰ってきてからギャップを取った方がいいかな〜とか。色々。(まだしばらくシンガポールにいますよ!)

 

どちらにしても、どこかで余裕を持って、また好きなところぶらぶらしたいと思っているわけです。

やりたいことは多いほどいい。色んな人に出会うことで、やりたいことも増える。出会い最高、と思ったわけです。

 

www.instagram.com

 

あと特筆すべきことは、隣の席に座っていたお客さんに、「ワインの飲み比べを頼め!うまいぞ!まじうまいぞ!」と話しかけられたこと。飲める人は注文してみてください。

 

私たちは「酒飲めないねん、ごめんな」と断らせてもらいました。