つまさき47度

楽観は他人をも明るくする。

f:id:tsumasaki47:20190613121515j:image

 

 

ワルシャワの滞在日数はなんと1日だったので、滅多に買わないツーリストパスを購入。

 

ワルシャワパスという、観光スポットがタダになったり、公共交通機関がタダになったりするパスが、だいたい4000円しないくらいだったかな?

 

ポーランドの物価を考えるとなかなか高い気がする。

 

ただ、こうでもしないと私1日カフェで本でも読んで終わりそうだったので、無理矢理にでも観光地回ることにしました。


f:id:tsumasaki47:20190613121519j:image

 

コペルニクス科学センターはかなり楽しめたんだけど、いかんせん私1人。

 

隣に友達でもいればキャアキャア言いながら6時間は平気で潰せたね。

 

科学館とか好きなんだよな〜

小学校の時に、TEPCO未来館みたいなネーミングのところ訪れた気がする。

 

シンガポールのサイエンスミュージアムも好き〜。


f:id:tsumasaki47:20190613121502j:image

 

ユダヤ人の歴史博物館は、勝利。

正直ワルシャワ一番の見所だと思う。


f:id:tsumasaki47:20190613121505j:image

 

その割に、訪れた時間が遅めだったから1時間ちょいくらいしかいられなかった。

 

もう1日ワルシャワにいられるなら、私はここに1日費やす。

 

学べることが多すぎる。

 

私は基本クサイ人間なので、ユダヤの格言とか大好きなんだよね。

 

金を無くしても何も失わない。

誇りを無くせば多くを失う。

勇気を無くせば全てを失う。

 

うん。


f:id:tsumasaki47:20190613121508j:image

 

旧市街とかもっと歩きたかったな。


f:id:tsumasaki47:20190613121455j:image

 

タワーにも登りました。


f:id:tsumasaki47:20190613121459j:image

 

1時間くらい待ったかな。


f:id:tsumasaki47:20190613121512j:image

 

謎の人形ミュージアム。ここは別に行かなくてよかったかも。

 

改めて、どこかを訪れた時に一番楽しめるのはその国の歴史を紹介した博物館だと確認できた。

 

色んなところを回るより、ちゃんとその国について学ぶことだな。

 

私、結構ポーランド好きだよ。