つまさき47度

DBS multiplierと定期預金について

普段、お金にあんまり関心が無くて、欲しいものはどーんといくらでも出して買うけど、散財しないからお金はわりかし貯まる。みたいな感じで。

 

歯科矯正とか、パーソナルトレーニングとか、Appleのガジェット類とか、大きな出費はあるけど、ブランド物とか興味ない分減りにくいんだろうね。知らんけど。

 

ある日、DBSから電話かかってきて、「multiplier account作らない?」と言われたので、話だけでも聞きに行ってみることに。

 

どうやら、ノーマルの口座よりも利率がいいらしい。しかし、その特典を受けるには条件があって...

 

条件満たせば、私の貯金だと75ドルくらいが、毎月利子として入ってくる。それはまあ嬉しい。

 

その条件の中で勧められたのが、定期預金。のようなもの。

 

5年間にわたり年間10000ドル(80万くらい)を預けて、あと5年待てば(トータル10年)、99歳まで毎年1500ドル(12万くらい)受け取れるという。

 

たぶん日本に帰ってもシンガポールの口座に手をつけることはしばらくないだろうし、10年後からはいつ解約してもいいみたいだから、軽い気持ちで契約。

 

もちろん、解約したら1500ドルは貰えなくなるわけだけどね。

 

どうせ放っておくなら、日本の銀行に移すよりずっと利率がいいので、投資するとか方法は他にもあるにしても、これでいいでしょう。

 

一喜一憂もしたくないし、何よりそんな情熱持って株できないし。

 

たったの1500ドルだけど、75歳くらいになったら知らん間に2倍になってるわけだし。いや、75歳になったらそれこそお金なんてどうでもいいだろうけど。

 

さて、この選択がどうなるか。