つまさき47度

Singapore’s Hidden Gem ボリウッド・べジ

f:id:tsumasaki47:20201121204637j:image

シンガポールの都会感に疲れてしまった人、たまには田舎の雰囲気を味わいたい人!(いるよね。絶対いるはず。)

シンガポール唯一のファームレストラン「ボリウッド・べジ(Bollywood Veggies)」について紹介します。

 

 

ボリウッド・べジとは

f:id:tsumasaki47:20201121204653j:image

 

Bollywood Veggieとは、シンガポールのKranjiというエリアの農場内にあるレストラン。

 

観光客は間違いなく訪れないであろう地域なのですが、意外と周りには隠れた名スポットがいくつかあるようです。

 

f:id:tsumasaki47:20201121210202j:image

 

今日は天気が悪くて断念したけど、次は色々回ってみたい。

Kranji seems to have several attractions, maybe next time.

 

ちなみに、周りのシンガポール人数人に「このレストランを知っているか」と聞いてみると

 

「知らない」

 

全員からこの返答。

 

これぞ、Hidden Gemと呼ぶに相応しいレストランではないだろうか。

 

予約は必要?

f:id:tsumasaki47:20201121204457j:image

 

絶対に予約した方がいいです!

 

2週間前に予約のメールを入れたんだけど、すでにお昼時は2時からしか空いておらず。

This restaurant is very popular despite the location that it was almost fully booked even two weeks before our visit.

I could barely book our slot from 2pm.

 

ここはなかなかの人気スポットのようです。

 

到着すると長蛇の列でした。

 

120分待ちとボードに書いてありました。(写真撮れば良かった)

ディズニーランドやないかい。

 

Tons of people were already queuing and the waiting time was written on the board. It was... 120 minutes, 2 hours. Ewwwww... 

 

I was wise enough to book in advance.

 

ボリウッド・べジへの行き方

 

シンガポールはタクシーが安いので、タクシーもしくはGrabで行くのが賢いかと思いますが、どうしても節約したいという人は、Kranji MRT駅からバスも出ているようです。

(時間などは、調べてません。ごめん。)

 

今回はつまさきのパーソナルトレーニング後、友人とJurong Eastで待ち合わせして、タクシーで行きました。所要時間30分くらい。タクシーのお値段はだいたい20ドル(約1500円)くらい。

 

帰りは、雨が降っていたからなのか、僻地すぎるからなのか、タクシーが捕まらず。

 

Kranjiまでのシャトルバスを使うことに。

 

f:id:tsumasaki47:20201122093501j:image

 

だいたい90分ごとに1本出ていて、大人3ドル、子供1ドル。

 

色々なところをぐるぐる回ってKranji MRTまで。シャトルバスもなかなか面白かったよ。

 

ちなみに、シャトルバスは基本お釣りは出ないことになっているので、細かいお金を持って行くことをおすすめします。(が、今回ドライバーさんのご厚意でお釣りがもらえました。ありがとう、おっちゃん!)

 

ボリウッド・べジの可愛いデコレーション

 

何よりこのレストラン、コンセプトがファームなこともあり、デコレーションがとても可愛いのです。

 


f:id:tsumasaki47:20201121210215j:image

 

これは何だろう。


f:id:tsumasaki47:20201121204549j:image

 

NASAにも認められた、空気清浄草!?


f:id:tsumasaki47:20201121210158j:image

 

果てしなくシンガポールっぽくないよね。


f:id:tsumasaki47:20201121204618j:image

 

引いたらこんな感じ。


f:id:tsumasaki47:20201121204624j:image

 

Grow it. Eat it. 安心できる言葉。

I like the concept, I usually don't know what I'm eating when I eat out. That's why I started cooking by myself, but here, I can eat whatever on the menu assured.


f:id:tsumasaki47:20201121210210j:image

 

トイレもわかりやすく。

つまさきはトイレが近いのでありがたいです。どうも。

 

For those who are studying Japanese, トイレが近い doesn't mean the toilet is near me, but means I go to the restroom a bit frequently. 


f:id:tsumasaki47:20201121204633j:image

 

トイレの中に書かれていた言葉たち。


f:id:tsumasaki47:20201121210219j:image


f:id:tsumasaki47:20201121210233j:image

おやおや、つまさきの腕が写ってしまっているよ。(わかってます。細いよね。もちろん満足してないよ。)


f:id:tsumasaki47:20201121204557j:image


f:id:tsumasaki47:20201121210238j:image

 

何やら、こういうオーガニック系意識高いレストランにありがちな言葉たちがディスプレイされていました。

 

ボリウッド・べジで体験できるアクティビティ


f:id:tsumasaki47:20201121204443j:image

本来はこの奥のファームを見学したり、アクティビティに参加したりできるんだけど、雷が鳴っていたので今回は立ち入り禁止と言われてしまいました。

When it is raining or lightening, guests are not allowed to enter the farm. We were planning to visit it and Sungei Buloh, and felt a bit disappointed. 


f:id:tsumasaki47:20201121204649j:image

 

ワークショップ会場。蜂蜜を取ったり、虫の巣を作ったり(?)、お料理教室とか、色々あるようです。

興味深い。是非次回は参加したい。


f:id:tsumasaki47:20201121204453j:image


f:id:tsumasaki47:20201121204611j:image

 


f:id:tsumasaki47:20201122080635j:image

 

実家を思い出して何だかセンチメンタル。


f:id:tsumasaki47:20201121204450j:image

 

看板猫。虎?


f:id:tsumasaki47:20201121204539j:image

 

気になるお食事は…

 

予約時間までは、敷地内をぶらぶら。

 

食いしん坊のつまさきは、2時の予約だったということもあり腹ペコ。(来る前に軽食食べたけどね) 

 

というわけで、今回頼んだお食事をご覧あれ!

 

どーん!

 


f:id:tsumasaki47:20201122080632j:image

 

左上はred rice、いわゆる古代米

抗酸化作用、ビタミンB6、鉄分、食物繊維豊富です。

(実は普段から食べてる)

 

 

左下はプラタ。

インド系のホーカーでも食べられるけど、ここのはサクサクしてて更に美味しい!

 

右上は、26ドル2人前のプラッター。

甘辛いお魚、ドラムと手羽先、卵料理、チキンカレー、チャプチェ、そしてつまさきの大のお気に入りであるモリンガの天ぷらがついてきます。

 

モリンガの天ぷら本当に美味しい。

どのセットにもついてくるので、ぜひ!


f:id:tsumasaki47:20201121204628j:image

 

これは、Today's Salad的な位置づけの、ロースト野菜。キヌアとかも入ってて、ヘルシーだけど満足感が高い。

 
f:id:tsumasaki47:20201121204658j:image

 

飲み物にはライムジュースを頼んだんだけど、これまた酸っぱくて美味しい。

砂糖たっぷりの人工的な味がするライムジュースは苦手です。


f:id:tsumasaki47:20201121210207j:image

 

そして、マレー系のデザート3種が乗ったプレートと、グラメラカをかけたバニラアイス!

最高のデザート。

 

ボリウッド・ベジのお食事メニュー

 

f:id:tsumasaki47:20201122123909j:image

 

メニューはこんな感じ。

シンガポールとは思えない値段設定。

 

70 SGD in total for two of us.

だいたい一人3000円しないくらい。安い!

 

f:id:tsumasaki47:20201122123913j:image

 

Weekend Specialsメニューもあります。

 

レストラン内には売店


f:id:tsumasaki47:20201121204553j:image

 

キャッシャー付近に売店もあります。野菜やフルーツだけでなく、オリジナルグッズなども買えます。


f:id:tsumasaki47:20201121210223j:image


f:id:tsumasaki47:20201121204446j:image



f:id:tsumasaki47:20201121204603j:image


f:id:tsumasaki47:20201121210226j:image

 

総評

 

 

ものすごくリラックスできたので、また来ると思います。うん、また来よう。

 

次回はまた違ったプラッターを頼んでみたい。

 

マストでオーダーするものは、モリンガの天ぷらとグラメラカのかかったバニラアイスかな。

 

次は晴れますように。