つまさき47度

つまさき47度

シンガポールに来て4ヶ月で5キロ増えたので、糖質制限ダイエット(MEC食)! 週1のチートミールも楽しみたい! 2ヶ月でマイナス7kg達成中。

ヒヴァ→ウルゲンチ→サマルカンドへ移動!

今日は朝ごはんを食べて、まずはヒヴァからウルゲンチへ移動。ウルゲンチからヒヴァに来たのに。笑

 

ヒヴァに飽きちゃったんだよ...

 

今回もお気に入りのトロリーバスで移動することにしました。

 

f:id:tsumasaki47:20171231030845j:image

 

写真遠い。笑

 

タクシーの方がずいぶん早いし、値段も5000スム(約70円 2017/12末現在)と全然高くないんだけど、地元の人達を観察しながら乗れるトロリーバスがなんだかんだ好き。

 

トロリーバスだと、デフコンバザールまで1時間以上かかります。でも、時間ある人にはオススメする。

 

トロリーバスは1000スム(約14円 2017/12末現在)

 

ちなみに、私の中で「トロリーバス」の概念が無く、実物見て納得する。

あー、広島にあるやつね!って感覚。

 

都会っ子でごめんなさい!!!!

 

でも、普通に車が走ってる道路で、幹線にする必要が何故あるのか、そのへん謎。費用が安いとか、何かあるんだろうね。

 

トロリーバスの中では、まずおじいちゃんが話しかけてくれて(意思疎通は全くできていない)、周りの人数人も話そうとしてくれて、

電卓で生まれた年を言い合ったり、ロシア語を教えてもらったり、あっという間の時間を過ごした。

 

バザールで降りること言ってあったから、女の子が「(つまさきの名前)ー!バザール!」と教えてくれた。

 

こういう触れ合いが楽しい。

 

 久々のひとり旅だったから、正直ちょっと寂しかったりもして、誰か誘えば良かった〜とか思ったんだけど(ウズベキスタンじゃ誰も着いてこないか)

 

こういう瞬間があると、ひとりっていいじゃん!と思えます。

 

トロリーバスでデフコンバザールまで行き、バザールでナッツを購入。

 

f:id:tsumasaki47:20171231030952j:image

 

これまたふっかけられ、抵抗できず、アーモンドを10000スム(約140円)、胡桃を15000スム(約210円)で買いました。高すぎるけどもういい。笑

 

デフコンバザールからウルゲンチ鉄道駅までは19番のバスで10分くらいのはずが、反対行きに乗ってしまったらしく1時間かかりました。

 

全く違う方向に向かうからハラハラしたけど、番号さえ合ってれば循環してるはずだしね。

700スム(約10円以下)でバス観光楽しめました。

 

鉄道駅でおやつ食べて、1時間前には列車が来たので乗り込み。

 

f:id:tsumasaki47:20171231031113j:image

 

ソ連を感じることのできる列車でウキウキ。寝台列車大好き〜。

 

f:id:tsumasaki47:20171231031138j:image

 

同じコンパートメントになったのは、ほんの少しだけ英語の話せるおばちゃんと、タシケントの旦那様のところへ戻る女の子。

 

3時になると、列車に乗ったほぼ全てのウズベキスタン人が、ポットとカップを用意。

チャイの時間が始まります。

 

私は当然、マイポットもマイカップも持ってないんだけど、女の子が持ってきてくれました。

 

そして、ナンやらおかずやらお菓子やら果物やらご馳走になりました。

 

5時くらいには、もう寝たいということでみなさん寝る体勢に。

上段の私は選択権無く、本読んだり、Netflix観たりして時間潰しました。

 

夜中に、憧れの食堂車へ行こうとすると、

「時間が遅いからもうやってない」みたいなことをジェスチャーで言われてしまいましたガーン。

 

食堂車はまたの機会に。

 

あとは、足をトントン叩いて起こされるまでひたすら寝るのみでしたとさ。