つまさき47度

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きだった生徒に大好きでいてもらえたこと

今日、最後のサヨナラをしてきた。 大好きだった、部活の生徒やクラスの生徒と。 クラスもみんな集まってくれて、部活の子は一日ずっと私のために泣いてくれた。幸せ者だと思った。 いくつ花束をもらったかわからないし、何通の手紙をもらったかもわからない…

万人に認められる教員よりも、代わりのいない教員でありたい。

私はある先生にものすごく嫌われている自覚がある。 「学校には伝統というものがある。それを学べ。」 「あんたはちっとも頑張っていない。だから、応援できない。」 「子供についていたいなら小学校か幼稚園に行けば」 こんなのは一部であって、これ以外に…

いくら部活動制度に反対でも、部活の生徒は可愛いんだよ。

部活の生徒に「私は来年度、ここにはいない」ということを伝えた。 自分で思っていた以上に、私はちゃんと生徒から愛をもらっていたんだということにも気付くことができたし、ちゃんと一人一人の人間として、私はあの子たちが好きだったんだということを再確…

親は偉大だ。信じることの強さを知っているから。

親は偉大すぎる。 毎晩、夕飯を用意してくれている。 遅くなると、デザートが冷蔵庫に入っている 太るじゃないか。いや、嬉しい。 疲れて帰ってきているのをわかってくれている。甘いデザートが沁みて、時々涙が出そうになる。 昔から私はわがままだった。 …

海外赴任10日前の私がしていること

なんやかんや、生徒を卒業させた後も忙しいです。つまさきです。 tsumasaki47.hatenadiary.jp tsumasaki47.hatenadiary.jp これらの記事を書いたのが、もう随分前のことになりました。 日本出国まで、あと残りおよそ10日。 笑えるくらい準備が進んでいませ…

初めてクラスの生徒を卒業させた気持ちを、まとめず綴る

初めて、担任を持った生徒を卒業させた。 一週間以上前から私の夜泣きは始まり、別れが怖くて仕方なかった。 私はもともと泣き虫だけど、今まで一つのことでこんなに長期間泣いたことはなかったような気がする。 私はK2プライドガールなので、恋愛においてわ…

大食い女、がっつり馬鹿にされるの巻

私、一人でどこへでも行けてしまうタイプの人間です。 ディズニーはもちろんのこと、ラーメン、焼肉、など、ちょっとハードルが高いと言われているところにも一人で行きます。一人が好きです。 今夜の夕飯は焼肉だったのですが、お店でがっつりカップルに馬…