つまさき47度

2016-01-01から1年間の記事一覧

軽自動車+バイクの組み合わせが最高

私は、新卒で就職してから、ずっと軽自動車とバイクに乗っています。 軽自動車は祖父に買ってもらって、バイクは自分で買いました。 今では、どちらもないと生活できません。田舎ということもあるけど、車もバイクもいい仕事してくれています! 使用割合 車…

『これからの「正義」の話をしよう』から考える、給食の分配方法

私は教員をしているので、平日は毎日給食を食べています。 給食の量というのは子供たちにとって(私にとっても)死 活 問 題。 大盛り・小盛りなどの給食の分配の仕方は、公正だと言えるのだろうか。 今回は、このテーマについて、かの有名なマイケル・サン…

年末だし、ホワイトニングでもしてくるか。

「2016年ももう終わるし、ホワイトニングでもするか。」 と思い立って、行ってきました。 どこでホワイトニングをするか…と歯医者選びをする時に、条件が一つ。 たった一つの条件に当てはまったので、今回は、こちら。スターホワイトニングに行ってきま…

【映画】エヴォリューション(超ネタバレあり)

久々の渋谷UPLINK 東京に降り立つ事がまず久しぶり。 映画も久しぶり。週に2〜3本観ていた頃が懐かしい。 相変わらず都会は苦手で、特に年末で混み合ってて、買い物しなきゃならないものもあったのにそそくさと帰ってきました。 渋谷だの、原宿だの、新宿…

私はADHD!コンサータ18mgを服用します。

ADHD治療として、コンサータ18mgと吐き気止めの処方をしてもらいました。 コンサータは副作用として吐き気が出てくるとのこと。 副作用って言われると怖くてたまらない…突然吐き気がしてくるとか怖すぎる。いつも副作用と言われると薬飲みたく無くなる。 薬…

ネットでのADHD診断後、即クリニックへ行ってきた。

衝動性もADHDの特徴の一つ。 衝動的にクリニックへ行って、ADHDかどうか診断してもらいました。 結果は、 重度のADHDでした。 結果を聞いて、笑うしかない。思った通り。 診断には、心理検査、問診、血液検査を行いました。 問診では、「どうしてそこまでわ…

ADHD診断を行ってみてもなお、自分はADHDだと思う。

子供の頃から、落ち着かないとは言われ続けてきたけど、大人になって社会に出てよりそれが目立つようになり、本気でネットや本で調べるようになった。笑 成人期のADHDのテストでは、なんと、全てしっかり当てはまる… 子供の頃の特徴も、しっかり当てはまる… …

退職を決意してから動き出すまで

きっかけは、成田空港で聞いた「仕事辞めたい」の台詞。 大学の友達がものすごく仕事を辞めたがってて、「辞めちゃえばいいのに」って思ってた。 私はというと、仕事はめちゃくちゃ楽しいし、子供好きだし、向いているかどうかは別にして天職だと思ってるし…

手当の引き上げでは、誰も幸せになれない。

※ バドミントン部顧問ではありません。 私も、ある運動部の顧問なんだけど、来年度にはこの忌まわしき「部活動制度」から離れられることがものすごく幸せです。 いや、生徒は可愛いし、彼らのためだから今は土日祝日全て削って部活動見てるんだけど、でもや…

目標達成に必要でないものは全て捨てました

私、ものすごく綺麗好きです。 社会人になって、ますます綺麗好き度は増していて、職場のデスクに関しては職場1整理されている自信があります!(キリッ) スタンダードは、机上にはパソコンのみ。 他には何も置かない。帰る前に机を拭いてから帰るのが習慣…

酒嫌いの私にとって、飲みニケーションはくだらなすぎる。

終業式が終わると、多くの学校が「忘年会」「納め会」を行います。 私の勤務する学校も例外ではなく、終業式の夜は忘年会。参加率9割。 教員の飲み会は荒れる とは、よく言われる話で、教員は普段「公務員」であろうと自分を抑えている部分があるからか、飲…

生きててくれるだけで嬉しいよ、じいちゃん。

怒涛の二学期が終わりましたとさ。 そして私は今、病院にいます。 おじいちゃんが、一ヶ月以上入院しています。 そんな、大好きな、大好きな、おじいちゃんの隣でパソコンをカタカタ打っています。 「テレビが見たい」とか 「足が痛い」とか言ってるおじいち…

教員採用試験に合格せず、臨時採用で働きたかった

教員採用試験に合格せず、臨時採用(1年契約)で講師をしている友達を、羨ましく思うことがよくあります。 今大学生で、「教員採用試験に受からなかったらどうしよう」と思っている人、安心してください。履いてますよ。 じゃなくて、安心してください。仕…

オンライン英会話体験談【DMM英会話】

先生は、東欧の人が多いようでした。 フィリピンの先生と、ヨーロッパの先生の両方を受けてみて、ダントツでフィリピンの先生をオススメします。 こればっかりは、国籍というよりは個々の問題かもしれないし、何度も何度もレッスンを受けてみないとわからな…

若いうちはどんどん転職や異動を繰り返したいわけ

教員になって3年間、「英語を本気で勉強しよう!」とか、「中国語に磨きをかけよう!」とか、自己成長に対するモチベーションがそれほど無かった。 教育公務員は、身分が保障されてるし、どんなにテキトーに仕事をしても、バッシングされることはあれどクビ…

オンライン英会話体験談【QQ English】

鬼のような師走です。 その名の通り、教師が走り回ってます。 いや、冗談じゃなく本気でこの時期は忙しくて、特に3年生の担任ともなると、吐き気を催すレベルで忙しいです。 ハゲそうです。 しかし、ある程度目処がついて少し気持ちが楽になったので、オン…

コンビニエンスストアはコンビニエントすぎる

いつも思うんだけどね、コンビニはもっと不便でいいと思うのだよ。 コンビニが便利すぎて、おかしいと思う点について。 営業時間がおかしい まず、24時間人が働いているということがおかしい。 夜は休もうよ。7時から11時くらいの営業で十分だよ。とい…

AIR ASIA(エアアジア)を10回以上利用してみて

ロストバゲッジがありました ええ、経験しましたよ。ロストバゲッジ バンコク行きのタイ・エアアジアXで。 「私のバッグが出てこないんですけど…」とバゲッジクレームで言うと、 「調べとくから携帯番号プリーズ」ってことで帰され、 しばらく荷物に関する連…

「正しさ」に縛られて生きていく必要ないんじゃない?

「正しさ」を押し付ける人が嫌いだ。 生き方なんて何通りもあっていい。 特に、「教育」という分野においては、「前例」はあっても「正解」がない。 その中で、「こうすべき」「こうでなければいけない」を決めてしまうのは窮屈。 教員はどうしても、正しさ…

海外赴任4ヶ月前の私がしていること

海外赴任まで、あと4ヶ月を切りました。 焦る。焦るよ。4ヶ月ってどれくらいだっけ。 4ヶ月って何ヶ月だっけ、っていう焦りようなんだけど、今の時点で準備していることについて書きます。 1. 英語の勉強をする 私の赴任する国は英語圏なので、英語の勉…

大学生は貯金なんかせず黙って遊んでいてください。

大学在学中、いくつバイトしたかな… カフェだの、居酒屋だの、塾の先生だの、家庭教師だの、新聞の勧誘だの、派遣(倉庫とかイベントとか)だの、色々やった。 ちなみに、私は大学を4年で卒業していなくて、3年が終わって4年が始まるまでに、1年間の休学…

運動部の顧問の先生の仕事は、生徒を傷つけることですか?

www.nhk.or.jp 私の勤務する学校でも、見られるよ。 体罰とか、暴言とか。 強制的に坊主にさせられることも、当然の事だと思っていた。 「坊主にしなきゃいけないから、 ○○部には入らない」と、好きなスポーツを諦めた生徒も沢山いる。 「死ね」という言葉は…

8時間労働という生き方、幻にすら感じるよ

www.huffingtonpost.jp まず、サービス残業について。 教員である私のサービス残業、週60〜70時間。 産業革命あたりの労働者と同じくらいの時間働いてる。 学校という狭い社会が、時代についていけていない感じ。

教員を目指している大学生、24時間365日働けるか?

news.goo.ne.jp 自民党が、「残業を○時間以上させた企業、許さない!罰ゲームつき!」なんていうように労働基準法を変える方針を出した。 当たり前だ。何のための労働基準法なのかね。 現状、決まりはあるけど、守らなくてもいいよ〜みたいな感じだし、結局…

教員採用わずか半年で自殺(ニュース)

news.goo.ne.jp 本当に、そろそろ動き始めてくれませんかね、文部科学省さん。 どんなに仕事が辛くても、定時に上がれて、自分の趣味に費やす時間だったり、家族と過ごす時間だったり、友人と飲みに行く時間だったり、そういうのがあれば、きっと「死ぬなん…

「俺はゲイじゃない!」という言葉の危険性

「お前ゲイかよ〜」 「ゲイじゃねーよ!(笑)」 という台詞を、聞くことが時々あって。 でも、私はまだこれを、上手に叱れない。 どう叱ったらいいか、わからない。 「ゲイじゃない」という言葉は、誰かを傷つける。 「お前はゲイか?」という言葉以上に。 …

試験の点数を手っ取り早く上げる方法とは?

私は中学3年生担当なので、生徒たちは受験モードです。 しかし、なかなか成績が思うように上がらない子も、少なくありません。 見ていると、「ミスが多すぎるのでは?」と思います。 勉強と言うと、とにかくインプットばかりしている生徒が多いけれど、ミス…

教師は生徒のSNSをチェックしているのか?

「先生ってtwitterとかチェックしてるんですか?」 生徒から、時々質問されることがあります。 お答えしましょう。 しています!!!!!!!! 自分のクラスの生徒、自分の受け持つ部活の生徒のtwitterは、しっかりチェックしています。 ちなみに、インスタ…

合言葉は「どうでもいい」

生徒の願書チェックをしていて思ったんだけど、 日本って小さいこと気にしすぎじゃない? 「志願者に同じ」「志願者と同じ」 意味が違うみたいだけど、全然理解できない。 県内の高校を受ける場合の願書には、自分の住所を県から書いてはいけないとか、 そん…

子供を叱ることと機嫌の悪さ

あなたの職場にもいませんか? 朝、挨拶をした時点で 「あ、今日話しかけちゃいけないやつだ」とか 「今日機嫌悪い日だ」みたいになる人。 まだ、爽やかな朝を迎えたばかりで何のイベントも起こっていないのに、しっかり機嫌の悪い人!!! 私の職場にもいま…