つまさき47度

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プラザ・シンガプーラ『nana's green tea』でパフェを頂く

ここのパフェがほんと好きで好きで... この店がここにオープンしたのは、5年前くらいだったような気がする。 日本での抹茶ブーム→nana'sめちゃくちゃお店増やして拡大してるやーん→と思ったらシンガポールまで。 基本、シンガポール人は日本食好きなので、…

タンジョンパガーの天丼『いつき』これは正義だ。

先輩に『いつき』へ連れて行ってもらった。 実は、恥ずかしながら3ヶ月目にして初タンジョンパガー。 こんなに遊べるところだとは知らなかった。 日本企業の、日本のコメでできた、天丼が... 13.9ドルーーーーーーーー!!!!!! 破格だけど大丈夫なのだ…

謝って済むならばいくらでも謝ることにしたよ。

最近、上司と上手くいっていなかった。 自分が悪かったわけではない。今考えても、どう考えても向こうが悪い。 ずっとモヤモヤしていた。 他のことも含めて、上司のことが大嫌いになった。 今までは、許せていた部分が許せなくなった。 顔も見たくなかったし…

ある男友達からの報告と3分を天秤に。

ホーカーでたべたキャロットケーキ。人参は入っておらず、大根餅でできている。 突然ですが、私はLINEのボイスメッセージをよく使う。 歩きながらでも録音できるし、画面を見ながら打つ必要もないし、その時の温度も伝わるし、何より楽だ。 電話では相手の時…

バクテーの美味しさとゴーイングメリー号との別れに涙

チャイナタウンで食べたソンファのバクテー。 お肉が骨から綺麗に取れて、美味しすぎる。 スープもまた絶品。 バクテーの美味しさに感動しただけでなく、ゴーイングメリー号との別れのシーンに涙しながら食べた。 シンガポーリアンには、私の姿はさぞ奇妙な…

私がシンガポールで働くことを決心した理由

↑ルーフトップバーからの眺め 「つまさきさん、どうしてシンガポールで働くことにしたんですか?」というお便りさんがシロヤギさんから届いた。 ブログの更新が滞っていたのは事実だし、せっかくネタをもらったので記事にする。 そもそも、私は「どうしても…

シンガポールのペーパーチキン!

これ、聞いたことある人もいるのではないでしょうか!! ペーパーチキン!!! https://allabout.co.jp/gm/gc/403402/ 正直、美味し過ぎて写真撮るのを忘れました。「ペーパーチキン」でググればいくらでも写真が出てくるので、是非夜中にでもテロとしてお使…

怒りって、コップに水が溜まっていくようなものだよね

コップに少しずつ溜まっていく水を、少しずつ本当は出していかないといけないんだよなあ、多分。 私はそれが苦手で、ある程度のところまではニコニコ乗り切ることができても、コップの水が溢れるところまで我慢をすると、もう顔も見たくないくらいに嫌悪感を…

教科書をマスターしても、英語は話せない

教員免許を持っている人の中では、「教科書を教えるのではなく、教科書で教える」ことは基本中の基本である。 しかし、色々な人の授業を参観させてもらうと、「教科書の中身しか教えてないじゃん...」と思うことが多々。 特に、英語に関しては、「そんなにそ…

シンガポールの美容院のサービスは日本を上回る!

こちらに来て初の美容院!! そろそろ枝毛もひどくなってきたので、ヘアサロンを求めてオーチャードへ。 (ただ遊びに来て、ふと思いついただけ) シンガポールには、日系の美容院もたくさんあるのですが、私の髪型はただのつまらんロングヘアーなので、 「…

TCCのハイティー、安くない?これでいいの?

オーチャードのTCCへ、ハイティーを楽しみに来ています。 甘いものと、貴族っぽいものに目がない私は、このアフタヌーンティーやハイティーの文化が大好きです。 思い出してください。 私はシンガポールに来る決断をする前は、青年海外協力隊として途上国に…

シンガポールのコミュニティーセンターでヨガる

ION(アイオン)オーチャードのトイレ。綺麗。記事には全く関係ありません。 さあ、本題へ行きましょう。 シンガポール国内には、大量のコミュニティーセンター(公民館のようなもの)があり、たくさんの講座を開いている。 私も、3年ぶりの土日休みだし、…