つまさき47度

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スーツケースGET!ダースベイダーかっこよすぎワラエナイ

こんばんは。つまさきです。いよいよ買ってしまいました。 機能面を重視するとか、忘れた。 一目惚れして、気付いたら購入済ませてました。 ここ、かっこいい。COME TO THE DARK SIDE オーラベッシュ語で、「グリップマスター」と書いてあります。 かっちょ…

海外赴任2ヶ月前の私がしていること(荷物準備編)

こんばんは。クラスでインフルエンザにかかった生徒が出ました。なんだか鼻水がじゅるじゅる出てきて嫌な予感がするけど、多分花粉症。つまさきです。 海外渡航まで残り2ヶ月となりました。 渡航4ヶ月前には、こんな記事を書いていました。 tsumasaki47.ha…

コクヨのノートカバーがないと生きていかれない

こんばんは。鯖が好きすぎます。塩焼きが一番好きです。つまさきです。 今日は私の必需品を紹介するとともに、あわよくばもっといいものがあれば教えて欲しいとさえ思っています。期待ばっかりしています。他力本願な人生でした。 ケータイ、財布、そしてノ…

リラクサロン プレジール(銀座のマッサージ)

そろそろ体がバッキバキになってきたので、マッサージへ行ってきました。 マッサージと言ってもお店はたくさんあるので、私は「外国籍の方が働いているところ」を基準にマッサージを選ぶようにしています。 何事にも、基準があった方が迷わないので、時間短…

クラスの太っちょくんの出願書類が出来上がらない理由

いよいよ公立の入試が始動します 中学3年生は、もう公立高校の出願書類を準備する時期です。 願書や返信用封筒、志願理由書などを全て用意して、教員が最終チェックをする「取りまとめ会議」という楽しい楽しい会議があります。楽しい楽しい会議は、夜まで…

「つまさき先生は完璧じゃないからいいんじゃないですか!」

生徒から言われた言葉。 ハッとさせられた。 私は教師として、お世辞にも完璧とは言えない。 色んなこと忘れちゃうし、生徒に迷惑かけちゃってると思うことも多い。 「ほんとうっかりしてて、みんなに迷惑かけちゃってるね。ごめんね。」 とクラスで謝ったら…

つまさきのばあちゃん(80代)、LINE始めました。

来年度から私が海外へ出てしまうということで、ばあちゃんにiPadを買いました。 Skypeだけ入れてテレビ電話として使うつもりで購入したんだけど、あっという間にLINEアカウントを作って使いこなしています。 アイコンはしっかり自分(ばあちゃん)の顔です。…

シュタインハウス銀座でトリュフの香るプレミアムハンバーグを食べてきた

シュタインハウス銀座に、トリュフ入りハンバーグランチを食べに行って来ました。 銀座ベルビア館の中にあります。 7階で降りると、私の故郷の匂いがします。そうです。SIAM CELADONというタイ料理(チェンマイ料理)屋さんがあるんです。タイ料理食べ放題…

つまさきのお友達募集(ライバルは多いほうが良い)

こんばんは。生徒が作ってくれたスイートポテトが、美味しくて泣きながら食べています。生徒から食べ物を受け取るのは禁止されています。そんな規則守るはずがありません。つまさきです。 切磋琢磨できる友達って欲しいよね。 いわゆる「ライバル」と呼べる…

人間は間違いだらけだけど、AIならね。

こんばんは。飼い猫に噛まれてばかりです。つまさきです。 DaiGoさんのニコ生の中で「AI(人工知能)が政治を行うべき」っていう発言があり、激しく同意したので、AIが政治を行うメリットについてライトに書いていきたいと思います。 目次 人間は必ず間違い…

「ルールだから守りなさい」と言えない教員は弱いのか?

とある研修で、こんな話があった。 どんなルールでも、ルールと決まっている以上は「ルールだからだ。守れ。」と言うべきだ。 「なぜ守らなければいけないの?」と生徒に聞かれて、「ルールだから」と言えない教員は弱い。 ちっとも納得できやしない。 ルー…

生徒の人間性否定ばかりする教師は早く辞職して欲しい

叱り方の基本として、「人格否定ではなく、してしまったことを叱る」というのは基本中の基本。 こんなこともわからない教員は早く辞職届を出して欲しいと思う。 生徒を叱る際に気をつけていること 私は女神ではないので、生徒を叱ることもある。 私は、自他…

女性器可能性秘めすぎ@女子旅ピンポンショー【弱18禁】

Mr.デリケートのBRISBANE(ブリスベン)大冒険記

この度、ある男がオーストラリアのブリスベンで年越しをしたとの噂を聞きつけた。 彼の名は、Mr.デリケート。 彼は関東1デリケートな男で、必需品はアルコール除菌のできるウエットティッシュと手ピカジェル、飲み物は水しか飲まない、などと、自他共に認め…

ホテルニューオータニ幕張で2017年初いちごを食す

こんにちは。どうしても「うんこ味のカレーとカレー味のうんこどっちがマシか」という問いに答えが出せません。つまさきです。 実は、ついに、行ってきました。 ホテルでいちご狩り!!!!! www.newotani.co.jp いちご食べ放題!ビュッフェですよ、ビュッ…

震度4の地震にばあちゃんパニックの巻。

こんにちは。寒いですね。ベンチコート最高。つまさきです。 先日、家族でお寿司を食べに行きました。 私は、圧倒的にサーモンが好きです。 既に予約を取ってあるお寿司屋さんへ向かう前に、おばあちゃんがパニックになった話、略してバーパニをします。ちな…

インド人イケメンに学ぶ、「疑問を持つこと」の大切さ

目次 21の冬、初タージ体験 タージマハルの入場料 基本的にイケメンは信用するようにしている 私はインド人になれなかった 「僕たちはそんなに貧乏に見えるかい?」 常に疑問を持つ続けること 21の冬、初タージ体験 タージマハルを初めて訪れたのは21…

女子が砂漠で野宿をした話(インド:ジャイサルメール)

こんにちは。野宿系女子のつまさきです。 去年、「海外渡航届」という学校に提出する書類に「宿泊先 野宿」と書いて教頭先生に呼び出され、こっぴどく怒られました。 さて、私は寝るのが大好きです。「いや、私の方が!」「俺の方が居眠りのプロだ!」という…

文部科学省にも教育委員会にもわかるやさしい労働基準法<第4章>

どうも。アラサー過労教員のつまさきです。明日から仕事が始まることに気付きました。 今からブラジル行けばあと半日休みじゃね?もしかして私天才? ところで、文部科学省の役人の方も、教育委員会の方も、労働基準法の意味をわかっていないんじゃないかと…

ラオスの港町パークベンでできる5つのこと

こんばんは。アラサーラオス大好き芸人のつまさきです。 フエサイからルアンパバーンへスローボートで向かおうとすると、パークベンというめちゃくちゃ小さな港町に宿泊することになると思います。 ここがなかなかいい感じ。 パークベンでできる5つのことを…

初めて私が中国人になった日(回想)

私には、見た目が完全にタイ人の友達がいます。タイ子(仮名)です。 試しにタイ子とタイを訪れた時には、当たり前のようにタイ語で話しかけられるわ、レストランでタイ語のメニュー渡されるわで、散々でした。 タイ旅行中に起きた恐ろしい出来事について、…

「いつか◯◯に移住したい」人は、あと何十年幸せを先延ばしするつもり?

「◯◯に住みたい〜」 「いつか◯◯に住んでみたい〜」 って言う人がいるけど、じゃあ本気でやってみれば?と思う。 欲しいものは、誰かが買ってきてくれる可能性も0%じゃないし、 会いたい人に関しては、向こうから来てくれる可能性も0%じゃない。 私は、メン…

「副顧問の先生も必ず毎日の部活動に参加してね」を論破したい

私は某中学校で、部活の主顧問をしています。やりたい放題です。でも別にやりたくてやってるわけじゃありません。辞められるもんなら辞めたい。 でも、一番辛いのは副顧問の先生なんじゃないかと思うわけ。 何より自分の都合で休みにすることができないし、…

飲み会の参加不参加を損得勘定で決めて何がいけないの?

忘年会シーズンが過ぎ、新年会シーズン!! デブ活シーズン…… ダイエットは2月から…と言いつつも、飲み会の予定はそれほど入っていません。 友達が少ないことも理由のひとつかもしれないけど!!!そうかもしれないけど!!!片っ端から飲み会に参加する…と…

ムカついて泣いてる場合じゃないよ。怒りは燃料にしないとね。

目次 目次 最近、何に怒った? 「怒り」の感情は誰もが持つもの 期待をするから怒りが生まれる 『ずっとやりたかったことを、やりなさい』 つまり大事なことは、自分に矢印を向けること 最近、何に怒った? 30秒で1つ以上考えて。 こういう問いが出た時に…

2017年、毎日行う20の習慣

目次 目次 毎日必ず行う20の習慣 教員採用試験に一発合格 小学校高学年になって突然足が速くなった話 私の習慣の作り方 2016年に引き続き、毎日必ず行う10の習慣 1 腹筋1日10回をする 2 1日5分英語の勉強をする 3 1日10回スクワットをす…

2016年の平均超過勤務を計算してみた(ホラーです。閲覧注意。)

私の勤務校では、毎日パソコンに出勤時間と退勤時間を打ち込み、何時間の超過勤務(残業)をしたのか申告をします。 80時間を超えると、「医師との面談を希望しますか?」という問いに答えることになっているのですが、「はい」に◯をつけるとどういう流れ…

来年度から教員になる大学生に告ぐ、女性教員の服装3パターン

1 私服の制服化 ワイシャツ、チノパン、寒ければカーディガン ワイシャツ、ミモレ丈〜膝丈くらいのスカート、寒ければカーディガン というように、割とフォーマルな感じでアイテムを揃えて、制服化している人がいます。小学校の先生に多い印象。 きちんと感…

新年の抱負、書き初め大会。

私の家で、小学校の頃からの友達と書き初めをしました。 飲み会に行かなくていい、恋愛の話をしなくていい、本気で2016年の反省ができて、2017年の抱負を考えられる、そんな関係がすごく心地よいんだよなあ。 2016年の振り返り、2017年の抱…

レーシックをしたら世界が変わった

半信半疑でした。 興味はあったけど、怖いし高いし失敗したらどうなるの…と踏み切れずにいたのですが、とうとうやってきました!レーシック! 私がレーシックに踏み切った訳とレーシックの実際をレポートします。 第一は、来年度から海外赴任すること 「日本…