つまさき47度

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【つまさき流教育論】可愛い子には掃除をさせろ

教育論です。子供のいる人は、絶対に自分の子供にめちゃめちゃ掃除させた方がいいと思うんです。 可愛い子には掃除をさせろ!!! 掃除は、生き方だ!!!! 「汚いものを掃除するのが好きか?」と聞かれれば、「ノー」と答える子供が多いと思うけど、「綺麗…

「日本ではモテない人も、海外にはバカモテする国がある」はマジ!

こんばんは。ブルゾンちえみに生活をぶっ壊されそうです。つまさきです。 何度同じネタを見て部屋でひとり笑っていたことか。 ちなみに、基本的にテレビ見ない系女子なので、ブルゾンちえみを2日前までは知りませんでした。 生徒に「先生!ブルゾンちえみの…

危険がないならば私はきっと海外旅行に惹かれなかった

「海外でひとり旅をしていた」と言うと、必ず 「危険じゃないの?」 と聞かれる。 危険じゃないわけないじゃないか。 国の外は危険で溢れてる。 「死ななくてよかったね」 と言う人もいる。 もちろんこれから楽しいことがたくさんあるんだろうし死ななくてよ…

「持たざる者」として一生学び続けていこうと思う

賢い人は羨ましい、とずっと思っていた。いや、今も思っている。 賢さが300万円くらいで買えるならば、私はそれに惜しみなくお金を注ぎ込むと 思う。 私の何十倍も賢い人と話す中で、自分の脳みそのツルツルっぷりに嫌気がさすことがある。 例えば、きっ…

捨てられない人は、服を眠らせておくより引き取ってもらっちゃおう(ユニクロ)

私は私服をほとんど持っていません。 今は、レンタルサービスにお世話になっています。 詳しくは過去記事参照。 tsumasaki47.hatenadiary.jp 今はもうユニクロは買わないと決めているのですが、ミニマリスト始動の際に以前着ていたユニクロの服を処分しまし…

TOEIC930点の現役英語教師が考える、英語教師にTOEICの点数は必要か。

京都府で、中学校教員にTOEICを受けさせたらとんでもない結果だったよ、という記事がありました。 mainichi.jp なかなかこの記事はコントラバーシャルなんですね。 (英語教師ぶって横文字使ってますね) 私は、英語教師ですが、英語が苦手です。 …と、思っ…

iPhoneとAppleWatchを買うために資金を繰ってきたよ。

私はiPad mini 4を手放しました。 Apple care + に入っていたので、4400円で整備品と交換してもらい、新品同様となったところでドカンと売ってきました。 <スペック> 国内版SIMフリー(つまりAppleStoreで買ったもの) 128GB Wifi+Cellular ゴールド <購…

洋服のレンタルサービスは特に教員にオススメ!

こんにちは。つまさきです。ほうじ茶が好きです。 今話題沸騰中の洋服のレンタルサービス、実はもう半年以上もお世話になっています。 www.air-closet.com 目次 洋服のレンタルサービスって何なの? 月に何着くらい借りられるの? 人が一度着ているものでし…

プライドが高い女の「嫌だ」は「いいぞもっとこい」だから覚えておこう

こんにちは。親戚の誕生日ランチに行って来ました。男子高校生というだけで、親戚でも可愛く見えます。男子高生大好き、つまさきです。 ずっと昔の話ですが、好きな人(その後お付き合いをすることになった)に「今から遊び行かない?」と誘われ、「え〜やだ…

全英語教師に告ぐ、ノートをまとめる癖をつけさせるな

こんにちは。試験前で部活が休みのため、ショッピングをエンジョイしています。つまさきです。 私はクラスで、「ノートをまとめるな」と話しています。 それなのに、綺麗にノートをまとめてくる生徒がいる。「勉強した気」になっている。 これは、学校の授業…

お金の価値は下がる一方だから、貯金をしないことを意識しよう

教員という仕事は、お金を遣う時間が本当にない。 教員あるあるだと思うんだけど、放っておけば貯金ができる。年間200万貯金する教員も少なくないと聞く。 私も、お金はあればあるほど良いと思っていたので、特に節約はしないけど、貯まる分は自然に貯め…

【悲報】メイン使いしていたiPad mini 4が割れた

iPad mini 4が割れた。 きっとこれは偶然ではない。 意味のない出来事などないのだ。 まだ使い始めておよそ1年だった。 短い命だった。 けれども、毎日数時間愛を注いだ。 つまり、めっちゃ使った。愛用してた。 何が言いたいかというと、きっとiPadを割る…

ヒステリー女はいい加減「感情を」伝えることを心がけよう

「女は感情的、男は論理的」とはよく言うことだけど、別に感情的であることが悪いこととは思わない。 ただ、ヒステリー女は一度自分の言動を見直すべき。 「言わなくてもわかってよ」精神 ヒステリー女に限って、主張内容がわからない。何が言いたいのか伝わ…

「価値観が合わない…」で人を振るアホはいつまでたっても幸せになれない

こんばんは。キムチ鍋に入れる豆腐は、包丁で切らずにぐちゃぐちゃに入れる派です。つまさきです。 私は生まれてから一度も、付き合っている人を自分から振ったことがありません。 告子の「性白紙説」によると、人間はまっさらな状態で生まれてきて、育つ環…

ロングヘアバックパッカー女子の髪の毛事情

実はちょっとしたウイルスに侵されて寝込んでいます。インフルエンザではなかったので、安心しています。つまさきです。 クラスでも約10人がインフルエンザにかかりました。あんなに毎時間換気してるのにもうどうしたらいいの… 今日は、ロングヘアーバック…

「先生自身が遊び心を持つことが大事なんだよ」

学校という場所は、どうしても私には堅い場所に感じてしまうんだよね。「正しいこと」だけが評価される場所。 休み時間に生徒がじゃれていれば、教員として注意をしなくてはいけない。 「怪我をする可能性があるから」、「喧嘩に発展する可能性があるから」…