つまさき47度

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「好きな芸能人は吉高由里子」について真剣に考えてみる

ある友人から連絡が来た。 「つまさきブログ、いつも読んでるよ。ところで、俺の好きな芸能人は吉高由里子なんだけど、これはどう?合格?」 知らんがな、と一蹴したいところですが、ここはネタを授けてもらったと思うことにして、真剣に論じてみましょう。 …

Botanic gardenはあと10度涼しければ好きだ

新入社員紹介DVDというのを作らねばならないため、一年目の職員でボタニックガーデンへ。 ボタニックガーデンとは、ガーデンズバイザベイとはまた別で、国立の植物園。 めーちゃくちゃに広い!!とにかく広い!! そして、蘭園なんかもあって、一日中楽しめ…

マーライオン県のナイトサファリは7:15の回を予約すべし!!

ツソガポールズー、リバーサファリ、ナイトサファリに行ってきました! いえーい!パンダパンダ!! ツソガポールの動物園ナメてた。日本じゃ見られない動物がわんさかいました。 一番のおすすめは、リバーサファリのリバークエスト!!(ボートに乗って旅を…

マーライオン県でお買い物と言えばVivo cityでしょう!!

オフだけど社畜なので、午前中は仕事をして、午後は大量のお買い物をしにVivo cityへ!! 以前紹介をしたジュロンイーストにはたくさんのショッピングモールがあるのですが、こちらのVivo cityはレイクタウンのようにめちゃくちゃ大きな1つのショッピングモ…

「好きな芸能人、いる?」「佐々木希かな」ドーーーーン!!!!

たくさんお買い物をして、これ以上持てなくなったので帰ります。 日本にいた頃は、あんまり肌トラブルってなかったんだけど、なんとなーく毛穴詰まってるような気がするからスクラブ買ってきました。 キャンパスのノートは、400円以上しました。ノートへのこ…

今年初のマーライオンを見てきてみた

アフタヌーンティーから帰宅すると、同居人がリビングで死んでいました。 先日のバレーボールによる筋肉痛が取れないらしい。いいなあ。私もバレーしたい。 「まだ夕方6時だよ?」 「マーライオン県の夜は長くね?」 「遊び行っちゃう?」 というわけで、ボ…

アフタヌーンティーで幸せな土曜午後。

職場のお姉様、お兄様が声をかけて下さって、行って来ました、こちらで初のアフタヌーンティー。 アフタヌーンティーは、ディズニーのドリーマーズラウンジの各シーズンものと、それからチョコ三昧系のホテルのアフタヌーンティーに日本で行ったっきり。 4…

マーライオン県への移住にはお金がかかる?

気になる方もいるでしょう。 海外移住にはお金がかかるのか? 私も来る前は心配で、ネットで調べていました。なんと、200万もかかった!?という人もいて、ある程度の出費は覚悟していました。 実際は、物を減らして暮らせば、お金はほとんどかかりません…

海外在住の日本人あるある「日本人見つけると逃げる」

まだマーライオン県に来て2週間ですが、電車に乗っても道を歩いてもほとんど日本人に出会わないというのはとても楽です。 このブログも、MacBookおっぴろげて書いています。 誰も読めやしねえだろう、と思って。 今まで、色々なところを旅して来たけど、旅…

多機能なもの大好きだからキャンメイクのチークがたまらんのよ...

マーライオン県にもありました。 キャンメイクのクリームチーク!!!!! これ、発売になったあたりからずっと愛用してるのです!!! ほっぺだけじゃなく、リップにも使えるので、これひとつで一石二鳥。 安物だけど、ものっすごいリピートしてる。 こっち…

マーライオン県のおすすめドリンクは、テタリだ!!

私はテタリが好きだ。 え?テタリがわからない? 説明しよう。 テタリとは、マーライオン県でよく飲まれる、コンデンスミルクたーっぷりのミルクティーだ。 私と同じ甘党の野郎どもよ、文面だけでヨダレが出て来そうだろう。 ホーカー(外にあるフードコート…

マーライオン県でウォーキングを始めて良かったことがたくさんある。

毎日、往復1時間の道のりを歩いている。 バスに乗ってしまえば、10分くらいで到着するし、往復1ドルちょっとで済むんだろうけど、それでも歩いている。 以前、日本で教員をしていた頃は、車通勤だったので「家のドアから車までの5m」と「学校の駐車場か…

difficultじゃなくて、challengingだから向き合ってちゃんと乗り越えたい。

私は今、ものすごい困難の中にいると感じている。 でも、この困難を"difficult"ではなくて、"challenging"と受け止めたいと思う。 私は、つい1週間前にマーライオン県に来て、ある組織の中に飛び込んだ。 そこで、国を飛び越えて、世界で注目されているプロ…

同居人の体調がよくなりますように・・・

同居人が、風邪をひいた。 彼女はここで働くのが2年目で、色々プレッシャーもかかっていたんだと思う。きっと振られた仕事も、去年とは比べられない量だったんだろうな。 私が家に帰って来たら、ずっと寝ていてお昼ご飯も夜ご飯も食べていないようだった。 …

GARDENS BY THE BAYでデートしてきた

ガーデンズバイザベイ、あんまり興味ないと思ってたから行ったことなかったんだけど、案内してくれるということで乗っかってみました。 ちなみに、午前中は仕事場に行きました。特にやることないのに、早起きしちゃうし、休日に仕事がないということがなかっ…

お休みの日の過ごし方がわからない

写真は4.5ドルの怪しいカレー。 私は、お休みの日の過ごし方がわからない。 私には3年間、ほとんどお休みというものがなかった。 お盆と年末年始の数日のみ。短い休みだから大切に使おうと思ったし、だいたい予定は埋まった。 今年になって、突然週に2回も…

Jurong Eastを経て、City Hall Stationから徒歩10秒Cathedral Cafeに行ってきた

とにかくショッピングがしたい。という(自分の)リクエストに答えて、(一人で)Jurong Eastに行ってきました。 おしゃんてぃーーーーーー!!!!!! どうあがいても、生まれ変わっても、場違いな気がしましたがヒールをカツカツさせてキャリアウーマンぶ…

EP申請&銀行口座を開設した@マーライオン県

写真は全く関係ありません。驚くほど関係ありません。 昨日はEP(エンプロイメントビザ)を申請してきた。つまり、マーライオン県で働いてもいいですよ、という許しを頂いてきた。 ここでは、給料が確か・・・月に3000ドル以上じゃないとEPを取得できな…

自分は自分。他人にも、過去の自分にも未来の自分にもなれないよね。

ルームメイトに、「(仕事に関して)本当ポジティブだよね」と言われた。 正直、経験を重ねるほどに自分のダメなところが見えていくし、別に仕事において自信があるわけじゃない。 だけど、ネガティブになる必要はないよね、と思う。 最近気づいたことは、「…

憧れのシェアハウス開始記念日!

私は、実家が大好きで実家から出たくないと言いながらも、実はシェアハウスにものすごく憧れていた。(ちなみに一人暮らしはしたくない) バックパッカー生活でも、ドミトリーに泊まるのが好きだったし、ほど良い距離で共同生活をしたいと思っていた。 こん…

マーライオン県のマンゴー、美味しすぎない?

本日、7時間のフライトを経てマーライオンのいるところに到着しました。 マリーナベイサンズ、懐かしい!って通り過ぎたけど、ショーがリニューアル前最後だったようです。 死ぬほど見ることになるんだろうな。 中華三昧で嬉しい。中華好き。いや、食べ物好…

日本を飛び立つ前日の気持ち

家族への手紙が書き終わらない、の図。 たったの2日で、スーツケースの中身を詰めた。 段ボールは送らない。スーツケースだけで勝負する。必要なものは向こうで買えばいい。 連日、送別会やら何やらを開いてもらって、飛び立つ自覚が出てくるかと思いきや、…