つまさき47度

つまさき47度

シンガポールに来て4ヶ月で5キロ増えたので、糖質制限ダイエット(MEC食)! 週1のチートミールも楽しみたい! 2ヶ月でマイナス7kg達成中。

砂糖断ちチャレンジ準備期間 Day2

ここ最近、シンガポールではあり得ないくらいの寒さです。 タクシー乗っても、守衛さんと話しても、この寒さは数十年味わったことがないって言うんだよね。寒いの好きな私のためかな?(自意識過剰) これくらい涼しいと外を歩くのも楽なんだけどな〜。 さて…

砂糖断ちチャレンジ準備期間 1日目

2月 砂糖断ちキャンペーン 本気で砂糖断ちしようとしてる。 でも、「毎月違ったチャレンジをしよう!」という企画にしたいので、2月を砂糖断ちキャンペーンにします。 今月は中途半端なので、準備期間。 1月前半はだいぶ砂糖摂ったからね。 白砂糖はほぼ…

砂糖断ちをすればいいのか!

つまさき、大きな勘違いをしていました。 というよりは、白砂糖の怖さがあんまりわかっていなくて。 もちろん、糖類と糖質の区別くらいはついていたんだけど、 「パンも糖質だしケーキも糖質だし、だったらパンよりケーキ食べた方がお得じゃん?」 なんて思…

糖質制限のレールに戻ります

下っ腹が出てしまっています、数ヶ月の努力が水の泡です、つまさきです。 いや、でも、0か100かの人間なので、以前の生活に戻すことはそれほど難しくはないのです。 とは言ってもお昼ご飯サラダストップのラップにしちゃったけどね!! 以前の私ならたぶ…

さて、つまさきは年末で何キロ太ったか!!

ウズベキスタンからシンガポールに帰国しました〜!! あっという間に自分は都会が好きになってた。 シンガポール落ち着く。 そして、着陸後もすぐに入国せずにラウンジ回って気持ち悪くなるまで食べて、明日からまた元の日々に戻すことを決意。 10日間で体…

自分へのお土産 ポットとカップ

はあ〜 可愛い〜。 ウズベキスタンにいるかのように、自分の部屋でティータイムしています。 買って正解。

新年タシケント最終日のお食事

朝の宿のご飯が昨日と少し違った〜。 嬉しいバリエーション。 ブルーベリークランブルチーズケーキっぽいやつがすごく美味しかった。 お昼は、高級ショッピングモール「サマルカンドダルボザ」のフードコートで。 トルコ料理のスルタン。 欲しいもの指差して…

帰国便 ウズベキスタン航空 機内食

ウズベキスタン航空、機内食結構美味しい!やっぱり下手な航空会社より美味しいよ!! 今回は、ビーフ、オア、チェッケン? ではなく、選ばず全員チェッケン。 宗教的にダメな場合は予め対応していたようだった。 ウズベキスタン航空は、調味料めっちゃ多い…

オマーン航空 / スワンナプーム

前回は閉まってて行けなかったオマーン航空! 料理はそれほど多くないし、こじんまりした感じ。 デザート系は少〜しだけ、気持ち程度。 ドリンクコーナー。 ラウンジのたくさん集まるエリアにあるので、私だったらエールフランスか二階建てのミラクルラウン…

帰国便 シンガポール航空 機内食〜

新年明けましたが、まだシンガポールエアーはクリスマスです!! じゃんっ。 ジャパニーズヤキトリエンドヤキソバ。らしいです。 もうひとつの方は、ポーチドエッグとソーセージだった! ポーチドエッグ惹かれたけどここは日本人として!!! シンガポールエ…

MIRACLEラウンジ D6前 ファーストクラス

前回閉まってたんだけど、今回開いてた&私のフライトがD6からだったので、ラッキー! ギリギリまでこちらにいました。 料理は、スワンナプームだったらエールフランスが最強だけど、ここは雰囲気とても良い! エールフランスほど人もいないし!(とは言って…

ウズベキスタンのタクシー事情

私の行った三都市(タシケント、サマルカンド、ヒヴァ)では、常にタクシーがたくさん走っていました。 というのも、タクシーとして営業するのに特別な許可や資格は必要なく、一般の人がお小遣い稼ぎで人を乗せることができる。 だから、Taxiと書いてある黄…

あけましておめでとうfromウズベキスタン!

結局、ウズベキスタンのタシケントで過ごす大晦日はどうなったでしょうか。 年の明けるギリギリまで部屋で読書して、 23:30過ぎに同じ宿の人たちと8人で出掛けることに。 どこでワイワイするか知らないけどたぶん中心部の独立広場とか、アミルテムール公園…

プロフセンターのプロフ、オイリーで羊でもう...

今回泊まった宿はとっても良いところで、いわゆるバックパッカーの泊まるゲストハウスと言う名に相応しい場所。 朝ごはんが最高!! 食べ物が並んでるっていうのはロマンよね!!!ビュッフェ形式、大好き!!! お腹いっぱい食べて、とりあえずタシケントZo…

タシケントで年越しをどう過ごそう...

Wi-Fiがちゃんと繋がったので、一気に書き溜めてた分を更新しました。 時系列めちゃくちゃかも。 明日は大晦日ですね。 タシケントでは広場で何やらやるらしいんだけど、規模もわからないし謎!! どう過ごそうかな〜。 旅行してると歩くことが多くて、歩い…

サマルカンドで美容院〜タシケントへ帰ってきた

サマルカンド最後の日は、早起きしたんだけど宿のオーナーが爆睡していて朝ごはんがなかなか食べられず。笑 朝ごはんは外で食べても良かったんだけど、チェックアウトもしなきゃならず、結局オーナーが起きるの待つしかなく。 ウズベキスタンは観光客が少な…

おじいちゃんとの出会い〜夕食はちょっとリッチに。

本日は、鉄道でウルゲンチからサマルカンドへ来たため、宿に夜中の3時過ぎ着。 とにかくシャワー浴びてすぐ寝て、朝ごはんを食べに共用スペースへ。 共用スペースに数人のアジア人がいて、「ハァ〜イ!」とか挨拶し合ったんだけど、その3秒後に日本人だと…

ヒヴァ→ウルゲンチ→サマルカンドへ移動!

今日は朝ごはんを食べて、まずはヒヴァからウルゲンチへ移動。ウルゲンチからヒヴァに来たのに。笑 ヒヴァに飽きちゃったんだよ... 今回もお気に入りのトロリーバスで移動することにしました。 写真遠い。笑 タクシーの方がずいぶん早いし、値段も5000スム(…

空路でウルゲンチ→ヒワ(ヒヴァ)到着の日!!!

この、空港のよくわからんカフェバーで、何も買うつもりはなかったんだけど、 国内線が2時間遅れるという放送があったことをジェスチャーで理解し、やけ食いしてやろうと思い立つ。(お腹空いただけ) たぶん、ここの物価を考えると相当高い。 スタバのパン…

チーズケーキが美味し過ぎるうううう

ウズベキスタンは乳製品が豊富! プレジデントのチーズも種類たくさん。 ヨーグルト売り場にあった、これは何だろう?と思い、試してみることに。 開けてみましょう。 ひゃー!! バニラ味のチーズケーキやー!!! こちらは普通のチョココーティングされた…

道端で見かけたウズベクボーイの優しさ

こんな時期なのに、ウズベキスタンではまだ学校があるみたい。 冬休みとか、無いのかな? 小学生に道で出くわすと、かなりの確率で話しかけられます。若い子ほど英語ができる! どこが分かれ目なのか調べたい。私と同じくらいの年代の人はたぶん英語喋れない…

ウルゲンチの遊園地で絶叫マシーンに挑戦

ウズベキスタンの人は遊園地が好きなのか、どの都市へ行っても遊園地ある気がする。 都市のタシケント、そしてウルゲンチ、歴史的な土地であるヒヴァにすらあるんだから、本当に好きなんだろう。たぶん タシケントに戻ったら遊園地挑戦してみようと思ってた…

ヒヴァ2日目 つまさきの胃に吸収されたものたち

まずは宿の朝ごはん! ジャーン!! 豪華でしょ!!! ウズベキスタンの宿は、朝ごはんが豪華なとこが多いような気がする。 今まで行ったことある国の中で一番朝ごはんに気合入ってる国だな。 だいたい、ゲストハウスとかの朝ごはんってどこもトーストとかシ…

ウズベクの空

ウズベキスタンでは、Wi-Fiが弱く、あんまりガツガツ更新できないんだけど、楽しんでいますよ。 ウズベクの空に飛行機雲。 私がシンガポールに来ると伝えた時に前の生徒が 「空は繋がってる」 って言ってたなあ。 この空は日本ともシンガポールとも繋がって…

買ってみたかった量り売りのお菓子ペロリ

帰ったら3キロとか増えていそう。 でも、買ってみたかったんだ、ウズベキスタンのお菓子。 こういう具合で売られてて、 「これとこれとこれとこれと...これを1つずつ!」みたいな感じで頼んで、量ってもらって、提示された値段を支払った。 写真のお菓子は…

ウズベキスタンでSIMカードを契約するならホテルウズベキスタン!

SIMカードの契約をしに、ウズベキスタン到着後割とすぐにアミルテムール駅の近くのBeelineへ。 クリスマスデコレーション。 日本の携帯ショップと同じように、番号札をもらって待つんだけど、これが遅くて遅くてなかなか自分の番が来ない。 来る気配もないの…

1泊目のゲストハウスがなかなか。

泊まったゲストハウスがなかなかヘビーな感じでした。 ロビーの雰囲気はいいし、人もとても優しくて、英語も少しであれば通じて、特に問題はなかったんだけど、 まず、部屋があっつい!! ウズベキスタンの冬なのになぜ暑いんだ!! それから、シャワーがシ…

黄色い100ドルはスムに両替できない!?

ウズベキスタンのお金は、ウズベキスタンスムというのですが、 シンガポールで両替することはできず、ウズベキスタンで米ドルから両替しなければなりません。 チャイナタウンのレートが良いところで500Sドル分両替したんだけど、不安になってあともう10…

お昼は、マンティのスープ?

ショッピングモールに行ったついでにフードコートでご飯食べようと思ったんだけど、 ウズベキスタンじゃなくても食べられるものばっかりでナンセンスな気がしたので、ショッピングモール出てふらふら。 外で食事をしている人たちを発見!(写真撮り忘れた) …

夕飯は脂たっぷりシャシリク!

ゲストハウスの近くにあったレストランにふらっと入ってみました。 薄暗くて、雰囲気いい感じ! メニューが無く、画像見せながらシャシリク食べたいことを伝えました。(英語は全く通じない) チャイを飲みながら待ちます。 なぜカップが2つあるのかは謎だ…