つまさき47度

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つまさき47度

人生というゲームの勝ち組になりたい!頭悪いので、人生が一度しかないことに最近気づきました。やりたいように生きていく!いつまでも常識知らずでいたい。

Komala Vilas @リトルインディア

混んでました。 現地人、というかインド人ばっかり。 ほうれん草のカレー好きです。チーズナン、ガーリックナン、バターナン全て制覇しましたが、バターナンが一番美味しかったかも。 商品が来るまでだいぶ待ちました。 味は美味しい。 Komala Vilas | The R…

En Sakaba (エン酒場)@サマセット

マーライオン県でも、日本食が食べられらところはたくさんあります!! アフターファイブに、日本の居酒屋へ行って来ました。 火曜からフォアグラ丼が食べられるなんてな... サマセットMRT直結のビル内にあります。海鮮丼、おつまみ... ちなみに私、こちらに…

天職かそうじゃないか、そんなのは自分次第なんじゃないか。

お誕生日、おめでとう 先日、同居人の誕生日があった。 「鍵が壊れちゃって〜」と、二人で演技をして、ケーキにロウソクを立てた。 ドアを開けて、「ハッピーバースデー!!」 「プレゼントもあるよ!口紅、似合うと思って買ったよ!」 tsumasaki47.hatenadi…

philipsのhueを手に入れ、毎朝快適に起きることに成功。

やっと、hueを買いました。 DaiGoさんがおすすめしていて、日本にいる時からずっと欲しかったhue。hueに出会ったのは1年ほど前だっただろうか。欲しくてたまらなかったけれど、家にいる時間はほとんどないし、購入は保留していた。 しかーし、ある日、部屋…

お金払って語学留学するのってものすごく無駄じゃない?

今、私はマーライオン県で仕事をしている。 マーライオン県人は、ご存知の通り公用語が英語である。(中華系がものすごく多いから中国語もあらゆるところから聴こえてくるけど… タミル語も公用語だけど…) ここで働いて気がついたこと。 仕事で英語使うのが…

1日の最後には、「今日の選択の中で失敗したものは何か」自分に問いかけよう

つまさきの一日 今日はマーライオン県は祝日だった。Vesak Dayと呼ばれる、仏陀の誕生日。 私は、朝8時に起きて仕事に行った。本当は7時に目覚ましをかけていたけど、8時まで二度寝をして、本来休みだったけれど、午前中に仕事をしてきた。 午後からは、M…

財布は小さい方がいいに決まっている!(abrAsusのお財布)

アブラサスの小さい財布、使い始めてだいぶ日が経ったので、そろそろレビューしてみようかと思います。 superclassic.jp ミニマリスト御用達!私はこれのピンクを使っています。Sugar Plusという超女子カラーもあったんだけど、色味が微妙だとレビューで読ん…

マーライオン県在住の日本人は毎日何を食べているのか。

「自炊とか、してるの?」 よく聞かれるようになりました。 ほとんどしていません。(どーん) 時々、炊き込みご飯を作ってみたり、アボカド利用して何かしてみたり、カレー作ったり、それくらいのことはするんだけど、ちゃんとお料理したりはしません。 だ…

マーライオン県在住の日本人はお金の使い方が上手な気がしている。

今、一番の悩みは、乳製品が高いこと。特に、アイスがないと生きていかれない私にとってはこれは大ごと。マックのフルーリーばかり食べています。美味しいよね、フルーリー。 マックのフルーリーは 3.2ドル!(ブルゾンちえみ風) コンビニアイスは、6ドル…

Sentosaは正直ケーブルカーが一番のアトラクションではないかと思う

マーライオン県に移ってきて、初セントーサ。 本島からセントーサへのケーブルカーが、一日乗り放題33ドルに対し、一年乗り放題で39ドルなので、またもや思わず年パスを購入してしまいました。 人生で、持ったことのある年パスといえば日本のディズニー…

Bugisにあるthe cat cafeは時間無制限だ!!

家族から、家の猫の写真や動画が毎日送られてくるのですが、見てしまえば触りたくなるのが猫好きの性というもので、もう我慢ならないので行ってきました。 「1時間いくら」というシステムのところが多かったのですが、一日中満喫したかったのでBugisにあるt…

思い出は綺麗で当然のことだから、時々思い出してあげたっていいんじゃないか。

たまたま昔の恋愛話なんかをする機会があって、ほろ苦い思い出を語った。 出てくる出てくる。 正確にどのくらい付き合ったかなんて忘れたけど、一番長いこと一緒にいた人との思い出はたくさん残っていて、その後もちょいちょい浮いた話がなかったわけではな…

マーライオン県にもローラアシュレイがあるのだ。

悔しいことに、記事が消えました。悔しすぎるし、もう一度書くほどの気力はないので、簡単にまとめます。 マーライオン県到着翌日 「ベッドシーツ買わないとベッドに寝られないやろ。IKEA行くでIKEA。」 「買うしかねえ!!!」 クソだせえのしかない。 もう…

エスティーローダーのリップをプレゼントできる男子は出来男に認定する

この度、同居人のうちの1人がもうすぐ誕生日を迎えるので、誕生日プレゼントを探しに行きました。 「やっぱり女の子だしブランドものの化粧品は間違いないよね!」 と、全会一致で化粧品に決定。 さて何がいいかなあと悩んだのですが、私がもらって嬉しかっ…

singaporeのPS cafeとやらでエッグベネディクトさんを食す。

ガイドブックにもよく載っているPSカフェに行ってきました。 Harding Road店というのが本店のようで、丘の上にある素敵な店舗。せっかくだからこちらへ。 バスでゆらり揺られて到着。 なんだかヨーロッパ風のお店がたくさんありました。輸入品のスーパーも。…

マリーナベイサンズのインフィニティープールに...

マリーナベイサンズに行ってきました!(マリーナ!!!) あの有名なマリーナベイサンズ!(マリーナ!!!) 一生に一度でいいから来てみたかったマリーナベイサンズ!(マリーナ!!!) じゃじゃん! 二の腕... では、あんな高いお金を払って宿泊したの…

「好きな芸能人は吉高由里子」について真剣に考えてみる

ある友人から連絡が来た。 「つまさきブログ、いつも読んでるよ。ところで、俺の好きな芸能人は吉高由里子なんだけど、これはどう?合格?」 知らんがな、と一蹴したいところですが、ここはネタを授けてもらったと思うことにして、真剣に論じてみましょう。 …

Botanic gardenはあと10度涼しければ好きだ

新入社員紹介DVDというのを作らねばならないため、一年目の職員でボタニックガーデンへ。 ボタニックガーデンとは、ガーデンズバイザベイとはまた別で、国立の植物園。 めーちゃくちゃに広い!!とにかく広い!! そして、蘭園なんかもあって、一日中楽しめ…

マーライオン県のナイトサファリは7:15の回を予約すべし!!

ツソガポールズー、リバーサファリ、ナイトサファリに行ってきました! いえーい!パンダパンダ!! ツソガポールの動物園ナメてた。日本じゃ見られない動物がわんさかいました。 一番のおすすめは、リバーサファリのリバークエスト!!(ボートに乗って旅を…

マーライオン県でお買い物と言えばVivo cityでしょう!!

オフだけど社畜なので、午前中は仕事をして、午後は大量のお買い物をしにVivo cityへ!! 以前紹介をしたジュロンイーストにはたくさんのショッピングモールがあるのですが、こちらのVivo cityはレイクタウンのようにめちゃくちゃ大きな1つのショッピングモ…

「好きな芸能人、いる?」「佐々木希かな」ドーーーーン!!!!

たくさんお買い物をして、これ以上持てなくなったので帰ります。 日本にいた頃は、あんまり肌トラブルってなかったんだけど、なんとなーく毛穴詰まってるような気がするからスクラブ買ってきました。 キャンパスのノートは、400円以上しました。ノートへのこ…

今年初のマーライオンを見てきてみた

アフタヌーンティーから帰宅すると、同居人がリビングで死んでいました。 先日のバレーボールによる筋肉痛が取れないらしい。いいなあ。私もバレーしたい。 「まだ夕方6時だよ?」 「マーライオン県の夜は長くね?」 「遊び行っちゃう?」 というわけで、ボ…

アフタヌーンティーで幸せな土曜午後。

職場のお姉様、お兄様が声をかけて下さって、行って来ました、こちらで初のアフタヌーンティー。 アフタヌーンティーは、ディズニーのドリーマーズラウンジの各シーズンものと、それからチョコ三昧系のホテルのアフタヌーンティーに日本で行ったっきり。 4…

マーライオン県への移住にはお金がかかる?

気になる方もいるでしょう。 海外移住にはお金がかかるのか? 私も来る前は心配で、ネットで調べていました。なんと、200万もかかった!?という人もいて、ある程度の出費は覚悟していました。 実際は、物を減らして暮らせば、お金はほとんどかかりません…

海外在住の日本人あるある「日本人見つけると逃げる」

まだマーライオン県に来て2週間ですが、電車に乗っても道を歩いてもほとんど日本人に出会わないというのはとても楽です。 このブログも、MacBookおっぴろげて書いています。 誰も読めやしねえだろう、と思って。 今まで、色々なところを旅して来たけど、旅…

多機能なもの大好きだからキャンメイクのチークがたまらんのよ...

マーライオン県にもありました。 キャンメイクのクリームチーク!!!!! これ、発売になったあたりからずっと愛用してるのです!!! ほっぺだけじゃなく、リップにも使えるので、これひとつで一石二鳥。 安物だけど、ものっすごいリピートしてる。 こっち…

マーライオン県のおすすめドリンクは、テタリだ!!

私はテタリが好きだ。 え?テタリがわからない? 説明しよう。 テタリとは、マーライオン県でよく飲まれる、コンデンスミルクたーっぷりのミルクティーだ。 私と同じ甘党の野郎どもよ、文面だけでヨダレが出て来そうだろう。 ホーカー(外にあるフードコート…

マーライオン県でウォーキングを始めて良かったことがたくさんある。

毎日、往復1時間の道のりを歩いている。 バスに乗ってしまえば、10分くらいで到着するし、往復1ドルちょっとで済むんだろうけど、それでも歩いている。 以前、日本で教員をしていた頃は、車通勤だったので「家のドアから車までの5m」と「学校の駐車場か…

difficultじゃなくて、challengingだから向き合ってちゃんと乗り越えたい。

私は今、ものすごい困難の中にいると感じている。 でも、この困難を"difficult"ではなくて、"challenging"と受け止めたいと思う。 私は、つい1週間前にマーライオン県に来て、ある組織の中に飛び込んだ。 そこで、国を飛び越えて、世界で注目されているプロ…

同居人の体調がよくなりますように・・・

同居人が、風邪をひいた。 彼女はここで働くのが2年目で、色々プレッシャーもかかっていたんだと思う。きっと振られた仕事も、去年とは比べられない量だったんだろうな。 私が家に帰って来たら、ずっと寝ていてお昼ご飯も夜ご飯も食べていないようだった。 …

GARDENS BY THE BAYでデートしてきた

ガーデンズバイザベイ、あんまり興味ないと思ってたから行ったことなかったんだけど、案内してくれるということで乗っかってみました。 ちなみに、午前中は仕事場に行きました。特にやることないのに、早起きしちゃうし、休日に仕事がないということがなかっ…

お休みの日の過ごし方がわからない

写真は4.5ドルの怪しいカレー。 私は、お休みの日の過ごし方がわからない。 私には3年間、ほとんどお休みというものがなかった。 お盆と年末年始の数日のみ。短い休みだから大切に使おうと思ったし、だいたい予定は埋まった。 今年になって、突然週に2回も…

Jurong Eastを経て、City Hall Stationから徒歩10秒Cathedral Cafeに行ってきた

とにかくショッピングがしたい。という(自分の)リクエストに答えて、(一人で)Jurong Eastに行ってきました。 おしゃんてぃーーーーーー!!!!!! どうあがいても、生まれ変わっても、場違いな気がしましたがヒールをカツカツさせてキャリアウーマンぶ…

EP申請&銀行口座を開設した@マーライオン県

写真は全く関係ありません。驚くほど関係ありません。 昨日はEP(エンプロイメントビザ)を申請してきた。つまり、マーライオン県で働いてもいいですよ、という許しを頂いてきた。 ここでは、給料が確か・・・月に3000ドル以上じゃないとEPを取得できな…

自分は自分。他人にも、過去の自分にも未来の自分にもなれないよね。

ルームメイトに、「(仕事に関して)本当ポジティブだよね」と言われた。 正直、経験を重ねるほどに自分のダメなところが見えていくし、別に仕事において自信があるわけじゃない。 だけど、ネガティブになる必要はないよね、と思う。 最近気づいたことは、「…

憧れのシェアハウス開始記念日!

私は、実家が大好きで実家から出たくないと言いながらも、実はシェアハウスにものすごく憧れていた。(ちなみに一人暮らしはしたくない) バックパッカー生活でも、ドミトリーに泊まるのが好きだったし、ほど良い距離で共同生活をしたいと思っていた。 こん…

マーライオン県のマンゴー、美味しすぎない?

本日、7時間のフライトを経てマーライオンのいるところに到着しました。 マリーナベイサンズ、懐かしい!って通り過ぎたけど、ショーがリニューアル前最後だったようです。 死ぬほど見ることになるんだろうな。 中華三昧で嬉しい。中華好き。いや、食べ物好…

日本を飛び立つ前日の気持ち

家族への手紙が書き終わらない、の図。 たったの2日で、スーツケースの中身を詰めた。 段ボールは送らない。スーツケースだけで勝負する。必要なものは向こうで買えばいい。 連日、送別会やら何やらを開いてもらって、飛び立つ自覚が出てくるかと思いきや、…

大好きだった生徒に大好きでいてもらえたこと

今日、最後のサヨナラをしてきた。 大好きだった、部活の生徒やクラスの生徒と。 クラスもみんな集まってくれて、部活の子は一日ずっと私のために泣いてくれた。幸せ者だと思った。 いくつ花束をもらったかわからないし、何通の手紙をもらったかもわからない…

万人に認められる教員よりも、代わりのいない教員でありたい。

私はある先生にものすごく嫌われている自覚がある。 「学校には伝統というものがある。それを学べ。」 「あんたはちっとも頑張っていない。だから、応援できない。」 「子供についていたいなら小学校か幼稚園に行けば」 こんなのは一部であって、これ以外に…

いくら部活動制度に反対でも、部活の生徒は可愛いんだよ。

部活の生徒に「私は来年度、ここにはいない」ということを伝えた。 自分で思っていた以上に、私はちゃんと生徒から愛をもらっていたんだということにも気付くことができたし、ちゃんと一人一人の人間として、私はあの子たちが好きだったんだということを再確…

親は偉大だ。信じることの強さを知っているから。

親は偉大すぎる。 毎晩、夕飯を用意してくれている。 遅くなると、デザートが冷蔵庫に入っている 太るじゃないか。いや、嬉しい。 疲れて帰ってきているのをわかってくれている。甘いデザートが沁みて、時々涙が出そうになる。 昔から私はわがままだった。 …

海外赴任10日前の私がしていること

なんやかんや、生徒を卒業させた後も忙しいです。つまさきです。 tsumasaki47.hatenadiary.jp tsumasaki47.hatenadiary.jp これらの記事を書いたのが、もう随分前のことになりました。 日本出国まで、あと残りおよそ10日。 笑えるくらい準備が進んでいませ…

初めてクラスの生徒を卒業させた気持ちを、まとめず綴る

初めて、担任を持った生徒を卒業させた。 一週間以上前から私の夜泣きは始まり、別れが怖くて仕方なかった。 私はもともと泣き虫だけど、今まで一つのことでこんなに長期間泣いたことはなかったような気がする。 私はK2プライドガールなので、恋愛においてわ…

大食い女、がっつり馬鹿にされるの巻

私、一人でどこへでも行けてしまうタイプの人間です。 ディズニーはもちろんのこと、ラーメン、焼肉、など、ちょっとハードルが高いと言われているところにも一人で行きます。一人が好きです。 今夜の夕飯は焼肉だったのですが、お店でがっつりカップルに馬…

【つまさき流教育論】可愛い子には掃除をさせろ

教育論です。子供のいる人は、絶対に自分の子供にめちゃめちゃ掃除させた方がいいと思うんです。 可愛い子には掃除をさせろ!!! 掃除は、生き方だ!!!! 「汚いものを掃除するのが好きか?」と聞かれれば、「ノー」と答える子供が多いと思うけど、「綺麗…

「日本ではモテない人も、海外にはバカモテする国がある」はマジ!

こんばんは。ブルゾンちえみに生活をぶっ壊されそうです。つまさきです。 何度同じネタを見て部屋でひとり笑っていたことか。 ちなみに、基本的にテレビ見ない系女子なので、ブルゾンちえみを2日前までは知りませんでした。 生徒に「先生!ブルゾンちえみの…

危険がないならば私はきっと海外旅行に惹かれなかった

「海外でひとり旅をしていた」と言うと、必ず 「危険じゃないの?」 と聞かれる。 危険じゃないわけないじゃないか。 国の外は危険で溢れてる。 「死ななくてよかったね」 と言う人もいる。 もちろんこれから楽しいことがたくさんあるんだろうし死ななくてよ…

「持たざる者」として一生学び続けていこうと思う

賢い人は羨ましい、とずっと思っていた。いや、今も思っている。 賢さが300万円くらいで買えるならば、私はそれに惜しみなくお金を注ぎ込むと 思う。 私の何十倍も賢い人と話す中で、自分の脳みそのツルツルっぷりに嫌気がさすことがある。 例えば、きっ…

捨てられない人は、服を眠らせておくより引き取ってもらっちゃおう(ユニクロ)

私は私服をほとんど持っていません。 今は、レンタルサービスにお世話になっています。 詳しくは過去記事参照。 tsumasaki47.hatenadiary.jp 今はもうユニクロは買わないと決めているのですが、ミニマリスト始動の際に以前着ていたユニクロの服を処分しまし…