つまさき47度

つまさき47度

人生というゲームの勝ち組になりたい!頭悪いので、人生が一度しかないことに最近気づきました。やりたいように生きていく!いつまでも常識知らずでいたい。

スライダーが予想を遥かに上回った

Attractions in Singapore | Adventure Cove Waterpark | Resorts World Sentosa アドベンチャーコーブウォーターパークへ行って来ました。 ユニバーサルのあるセントーサ島にある、水のテーマパーク。大規模なプールです。 マスターカードで払うと、6ドル…

【レビュー】金の青汁美味しすぎるんだけどどうしよう

記念すべき初青汁は、こちら!! 金の青汁!!!!! 日本薬健 金の青汁 純国産大麦若葉 90包 出版社/メーカー: 日本薬健 発売日: 2015/10/06 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 青汁を飲もうという発想が、まず無かった。 昔、母が…

ミッション1:ペーパーチキンを探せ

↑水上モスクで黄昏ているつまさき。 私は、旅にはテーマが必要だと思っている。 旅が終わった後に、何が出来るようになったか、何を得たか、何にチャレンジしたか、何でもいいけど何かが残るべきだと思っている。 今までの例(2017ver)を出すと ナショナル…

きのこ派?たけのこ派?愚問だ!!!

シンガポールへ来てくれた友人が、たけのこの里を買ってきてくれた。 食べたことないフレーバーで、嬉しいし、ピュレグミに引き続き、私の好きなお菓子ランキング3位以内入賞のものがこんなに食べられるなんて幸せだ。 かぼちゃのチーズタルトって何???…

ちょっと後ろめたいような夜遊び募集中

友人「夜遊びって何してるの?」 私の夜遊びなんて可愛いもので、今夜の夜遊びなんて、マリーナベイからリトルインディアあたりまで歩くとか、そんなもんだよ。 バーに行くのは、大人になったような気がして嫌いじゃないけど、飲めないから1人じゃ行けない…

FUTURE WORLD (ART SCIENCE MUSEUM)

この記事でちょちょっと書いたアートサイエンスミュージアム。 tsumasaki47.hatenadiary.jp ここに、常設展FUTURE WORLDというものがあった。teamLabが手がけたもので、子供が喜びそうなアートの遊園地のような空間。 私は、サイエンスもアートもわからない…

アートサイエンスミュージアム、結構良かったよ

どれが私の描いた絵なのかは、一目瞭然でしょう。 ここでパパッと語れないほど、アートサイエンスミュージアム面白かった。 そして自分の背景知識不足、英語力不足を反省する。 両方入ったんだけど、一番印象に残ったのはHUMAN+の、「人間どこまでいじって…

いざという時に、闘える女になりたい。

夕方、ひたすら走った。 13キロ走った。たぶん足を痛めた。頭が悪いので、走り終わって気付いた。 2、3年前の夏休みは、駅伝部の生徒と一緒に毎朝10キロ走っていたんだけど、あっという間に衰えて、1〜2キロでも辛い辛い。 足がだんだん動かなくなっ…

シェアメイト集結で大人のPSカフェへ。

シンガポールでは最も有名なカフェと言っても過言ではないPSカフェが、チャイナタウン近くのおしゃれ街「アンシャンヒル」にある。 今日は、久々に揃ったシェアメイトと共にそこを訪れた。 ラザニア。 ここまで美味しさが伝わらない写真も珍しい。何度も言う…

シンガポールにもホームレスはいるのか?

ショッピングモールで買い物をしていたら、突然おばあさんに話しかけられた。 大きな買い物袋を持っていて、それを指して何か言っているようだった。 初めは中国語だったので、 「ごめんなさい。私は日本人なので、あなたの中国語がわかりません。」 と中国…

「デブは自分に甘い」自分へのメッセージにしか聞こえない

今日の私の食事です。 朝 フルグラ 昼 夜 ベーグルとヨーグルト ん?何だかダイエットしてるみたい? これには深い理由がありまして、先週私は友達とメガジップを体験しました。 メガジップというのは、セントーサ島にあるアトラクションで、いわゆるターザ…

悲報 良かれと思ってしていたことが。

以前ブログに書いたように、つまさきは靴やサンダルをよく洗います。 tsumasaki47.hatenadiary.jp 最近はエスカレートして、毎日履くサンダルは毎日洗うようにしていました。 しかし、ある日サンダルが突然壊れてしまいました。 三カ月もほぼ毎日履いたしな…

お金を計画的にしっかりと消費してあげるという考え方

「ボーナスは全て使うようにしている」と決めている友人がいる。 素敵な考え方だと思う。 人間は、本質的には将来への不安を持っているし、貯めようと思えば際限なく貯金をしてしまう。それは決して悪いことではないけれど、貯金を目的に何かを逃してしまう…

日本食No.1は◯◯◯◯◯では?

どうしても日本からのお土産として欲しかったもの。 ピュレグミ。 こんなにありがとう。 10年以上前からピュレグミを食べているけど、これは美味しい。 10年前は、レモンが最強だと思っていたけど、マスカットが出て寝返った。 マスカットNo.1。レモ…

マラッカ 水上モスクは絶対に行くべき

マラッカセントラル(バス停)からタクシーで12RM、マラッカ中心部(オランダ広場)から10RMくらい、つまり500円以内で行けるところに、水上モスクがある。 Masjid Straits Mosqueである。 サンセットが綺麗らしいけど、時間の都合で昼間。それでもため息が…

シェアハウス成功法ブログを作りたい

ネットサーフィンをしていたら、隣の部屋にいるはずの可愛い可愛い末っ子からLINEが入り、夕飯に一緒に行くことに。 せっかくなので、頻繁にインスタ女子やろうと思います。 ガネーシャに「満腹まで食べずに腹八分目までにしろ」と言われたので、食べ過ぎ回…

シンガポールの一風堂でインスタる。

最近は、「スマホで写真を撮る」こと自体を「インスタ」と言うらしい。 matomame.jp 20代のつまさき涙目。 私はインスタのアカウントを持っていない。教員をしていた頃、生徒指導で色々あった時に、若いからと言う理由でインスタについて年配の先生に色々…

あの頃の私じゃないから、ちゃんと会いたい

住んでるコンドミニアムから出ると、毎日の水撒き掃除が始まっていた。 清掃員の方は私を見るなり 「滑りやすいからゆっくり歩くんだよ。あなたはいつも速く歩きすぎ」 と言った。 これが私の好きなやりとり。 昔から私は、自分を理解してくれているような発…

シンガポールのナイトサファリは徒歩で回るべき!

私、シンガポールZoo(4パーク)の年パスホルダーです。シンガポールの4パークの中では、やっぱりナイトサファリがオススメ。(リバーサファリも実はオススメ。) www.nightsafari.com.sg ナイトサファリをする時は、楽をしたくて、トラム(動物園内を回る…

うちの末っ子が可愛いから聞いてくれ。

買い物を終えて家に帰ると、日本から帰ってきて早々寝込んでいた末っ子(同居人のうち最も若い子)が玄関のドアまでものすごい形相で走ってきた。 まるで餌をやり忘れた時の飼い猫のように。 末っ子「「「君の名は、一緒に見たよね!!!???覚えてるよね…

私たちはもうすでに家族なんだろうなあ

同居人が日本への一時帰国から帰って来た。明日かと思ってたのに。帰ったら部屋の電気が点いていた。 「ただいま!久しぶりー!」 この声にものすごく安心した。何事もなく、無事に帰って来て良かったなあ、いなかった二週間長かったなあ、なんて思った。 悔…

JBからシンガポールへタクシーでの国境越え成功

やってみたかった!!!国際タクシーで、マレーシアからシンガポールへの国境越え。 タクシーから降りずに国境を越えられるなんて本当なん?ってわけで、挑戦してみました。 JB(ジョホールバル:マレーシア側国境の町)ではタクシー運転手にめっちゃ声をかけ…

夏旅マレーシア第一弾

ただいま、マレーシアにいます。 頭が悪いので、前回の記憶を頼りに何も調べずバスでジョホールからKLまで。 KLに着いたはいいけど、「ここはどこ?」「私はつまさき?」状態。 何とか周りの人に聞きまくってホテルに到着することができました。 英語はここ…

化粧でもっとセクシーになりたい!!!

私は背が高いのだけど、顔が幼く、中身も園児レベルのため、若く見られることが多い。 決して自慢ではない。 私の場合、「若い」よりむしろ「幼い」のだ。 大人っぽく見られたい時期も当然あり、いや今だってもうちょっとセクシーに見えたらな、なんて思った…

ベトナムでホームステイしたのが懐かしい

人生二度目?三度目?の、ベトナムに行ってきました。 ベトナムでは、ホームステイをしたことがあるんだけど、相当田舎で、泣きそうになりながら夜を過ごしたのを思い出しました。 お湯なんか出ないし。 夕飯は大量のヤモリだし。 蚊帳の中で寝ても蚊に刺さ…

toss&turn、華麗に敗北。

突然サラダが食べたい病にかかった時、私は決まってtoss&turnを訪れた。 お気に入りは、キッシュとサーモン。 そして1ドルでadittionalのオレンジジュース。 しかし、私は出会ってしまった。 salad stopーーーー!!!! シンガポール発祥で、日本にも進出…

IoT化して得られたもの

以前書いた通り、私は部屋にhueを取り付けた。 家に帰れば勝手に電気がつき、寝る時間までにフェードアウトされ、起きる時間にフェードインして起こしてくれ、家を出れば電気が消える生活をしていた。 時には音楽をかけて、クラブのように光を操る、なんてこ…

グルメネタ投稿しまくる宣言破れる

もうね、毎日のように外食しているので、書けないんですわ、レポートが。 日本でもお馴染み、星乃珈琲店! ステーキとオムライスって好物すぎて憎い。 お決まり。常連のサラダ屋さん。 ピザ!!大きさが伝わるだろうか。悲鳴上げた。 デザートもありました。…

シンガポールで脱毛リスタート。

今やほとんどの日本人女性が脱毛をしているのではないかと思うのだけど、私も例外ではなくかれこれ5年近く脱毛を続けてきたうちの一人だ。 処理しにくいところが上手く処理できてなくて残ってたらドン引きだし、ポツポツしてたらそれはそれで「あーやっちゃ…

Lady Mマジウマ。

誕生日記事にも書いたような気がするけど、Lady Mのケーキがマジウマ。 そして、目でも楽しめる。 こんな綺麗な断面見たことある? オーチャードにもジュロンイーストにもあるので、たくさんお世話になる予定です。

ポイント集めを始めました。

最近、ポイント集めを始めた。 ポイントカードは、物を持ちたくない私にとっては邪魔でしかない。 それでも、職場の同僚とポイント集めで競うことを決意した。 何のポイントを集めるかというと、 「上司の小言ポイント」!!!!!!! ある上司から小言を言…

モラルの低い下品な飲み会淘汰されろ

下品な飲み会はこの世界から無くなればいいと思っている。 この間、大きな飲み会があった。 そもそも飲み会とは、下品になり得る要素を大いに持っているもので、私にとって9割は拷問なのだけど、今回のあの飲み会は大学の新入生歓迎コンパを思わせる下品さ…

友達から非難されることは一番の教訓

中学の頃、私は反抗心を教員にぶつけるよくあるタイプの生徒だった。 家族への反抗期もなかったわけじゃないけど、基本的に根底に「家族アイシテルー」な気持ちがあったので、発散し切れず思春期独特のストレスがカラダ中に溜まっていた。 思えばあの頃の私…

「自分を信じなさい」という言葉は残酷だ。

ふと思い出した。ある日のバスケの試合。 自分はプレイヤーだった。 顧問の先生の指示通り、私のドライブから点数が決まり、2点が自チームに加わった。 そして、ファールのジェスチャーののち、私に1本のフリースローが与えられる。 タイムアウトを取るこ…

嬉しかった誕生日

去年の生徒から、だいぶ前からシンガポールに手紙届いてて 「誕生日の日の夜9時に、同じ空を見上げましょう」 なんて可愛いこと言われたり。 家に帰ったら こんな風になってたり 空見上げてたら呼び出されて、ケーキの一欠片くらいご馳走してやるよ、と夜中…

シンガポールでブールドネージュを作ったら

シンガポール、外でご飯を食べるのが美味しくて、なかなか自炊をしません。 でも、せっかくいいキッチンがあるしお菓子でも作っちゃう!?と、ハードル低いブールドネージュを作ることに決定。 本当はガトーショコラを作りたかったのですが、チョコがべらぼ…

面白かったらとりあえず飛びついてみよう!

最近、少しずつ少しずつブログが読まれるようになって、フォームやコメントで質問をくれる人が数名。 嬉しいですグヘヘ 自分の発信している内容で、誰かが元気になったり、道を見つけられたりしたら、こんなに嬉しいことはないと思う。 私の職業は副業禁止な…

家では最大限にリラックスして欲しい

エヴァの新幹線に出会った。 私には同居人が二人いる。 同居人が悲しんで帰って来ること、悔しくてヤキモキしてること、当然ある。 私だってある。 人間は他人の気分に左右されるから、そりゃいつだって前向きでいて欲しいし、自分だって100%ポジティブでい…

シンガポールの休日『ハリラヤプアサ』

2017年のハリラヤプアサは、6月25日でした。国の休日なので、今回は土曜に当たってしまった分、月曜に代休があります。 ヒジュラ暦(イスラム暦)で決まっている祝日のため、年によって日にちが変わります。来年は6月15日(金)だそうな。また3連休で…

プラザ・シンガプーラ『nana's green tea』でパフェを頂く

ここのパフェがほんと好きで好きで... この店がここにオープンしたのは、5年前くらいだったような気がする。 日本での抹茶ブーム→nana'sめちゃくちゃお店増やして拡大してるやーん→と思ったらシンガポールまで。 基本、シンガポール人は日本食好きなので、…

タンジョンパガーの天丼『いつき』これは正義だ。

先輩に『いつき』へ連れて行ってもらった。 実は、恥ずかしながら3ヶ月目にして初タンジョンパガー。 こんなに遊べるところだとは知らなかった。 日本企業の、日本のコメでできた、天丼が... 13.9ドルーーーーーーーー!!!!!! 破格だけど大丈夫なのだ…

謝って済むならばいくらでも謝ることにしたよ。

最近、上司と上手くいっていなかった。 自分が悪かったわけではない。今考えても、どう考えても向こうが悪い。 ずっとモヤモヤしていた。 他のことも含めて、上司のことが大嫌いになった。 今までは、許せていた部分が許せなくなった。 顔も見たくなかったし…

ある男友達からの報告と3分を天秤に。

ホーカーでたべたキャロットケーキ。人参は入っておらず、大根餅でできている。 突然ですが、私はLINEのボイスメッセージをよく使う。 歩きながらでも録音できるし、画面を見ながら打つ必要もないし、その時の温度も伝わるし、何より楽だ。 電話では相手の時…

バクテーの美味しさとゴーイングメリー号との別れに涙

チャイナタウンで食べたソンファのバクテー。 お肉が骨から綺麗に取れて、美味しすぎる。 スープもまた絶品。 バクテーの美味しさに感動しただけでなく、ゴーイングメリー号との別れのシーンに涙しながら食べた。 シンガポーリアンには、私の姿はさぞ奇妙な…

私がシンガポールで働くことを決心した理由

↑ルーフトップバーからの眺め 「つまさきさん、どうしてシンガポールで働くことにしたんですか?」というお便りさんがシロヤギさんから届いた。 ブログの更新が滞っていたのは事実だし、せっかくネタをもらったので記事にする。 そもそも、私は「どうしても…

シンガポールのペーパーチキン!

これ、聞いたことある人もいるのではないでしょうか!! ペーパーチキン!!! https://allabout.co.jp/gm/gc/403402/ 正直、美味し過ぎて写真撮るのを忘れました。「ペーパーチキン」でググればいくらでも写真が出てくるので、是非夜中にでもテロとしてお使…

怒りって、コップに水が溜まっていくようなものだよね

コップに少しずつ溜まっていく水を、少しずつ本当は出していかないといけないんだよなあ、多分。 私はそれが苦手で、ある程度のところまではニコニコ乗り切ることができても、コップの水が溢れるところまで我慢をすると、もう顔も見たくないくらいに嫌悪感を…

教科書をマスターしても、英語は話せない

教員免許を持っている人の中では、「教科書を教えるのではなく、教科書で教える」ことは基本中の基本である。 しかし、色々な人の授業を参観させてもらうと、「教科書の中身しか教えてないじゃん...」と思うことが多々。 特に、英語に関しては、「そんなにそ…

シンガポールの美容院のサービスは日本を上回る!

こちらに来て初の美容院!! そろそろ枝毛もひどくなってきたので、ヘアサロンを求めてオーチャードへ。 (ただ遊びに来て、ふと思いついただけ) シンガポールには、日系の美容院もたくさんあるのですが、私の髪型はただのつまらんロングヘアーなので、 「…

TCCのハイティー、安くない?これでいいの?

オーチャードのTCCへ、ハイティーを楽しみに来ています。 甘いものと、貴族っぽいものに目がない私は、このアフタヌーンティーやハイティーの文化が大好きです。 思い出してください。 私はシンガポールに来る決断をする前は、青年海外協力隊として途上国に…