つまさき47度

インドカレーをスパイスから作ってみた

f:id:tsumasaki47:20201210101000j:plain

 

インド人からインドカレーの作り方を教わった。

 

 

インドカレーの作り方講義

 

つい昨日、いつものように朝マーケットに行き、スパイスのストールへ。

 

インド系のおっちゃんに「カレー作りたいんだけど。スパイスから。こちとら初めてなんよ。」と話すと

 

「ほな教えたろか」ということで、その場で講義スタート。

 

メモを取りながら聴くつまさき。

 

料理できない人間として、一言も聞き漏らしてはならない。

 

玉ねぎと生姜とにんにくを細かく刻んで炒め、そこへ調合されたスパイスを投入。脂が浮いてきたら塩や唐辛子を加え…。これでベースは完成。

 

お好みでヨーグルトやココナッツミルクを加え、肉や野菜を入れたら出来上がり、とのこと。

 

超シンプル!!!

 

いざ作る

 

色々丁寧に教わったし、スパイスも調合してもらったし、いざ作る!

 

結果から言うと、美味しすぎてつまさきはスパイスにハマった。

 

ちょっと、いや、かなり、辛かったけど。

 

「作ってみて、また感想教えてくれたらそれに合わせて調合するから〜!」と言ってくれ、それもまた楽しみ。

 

残業しないと決めたつまさきは、ある程度仕事後に時間があるので(家が職場から近いので17:30くらいには帰宅)毎日カレー生活できそう。

 

インドカレーは無限のアレンジが可能

 

ヨーグルトの量、トマトの量、生クリーム入れたりバター入れたり、具材でもアレンジできるので、インド人が毎日カレー食べてるのも理解できる。

 

一晩寝て起きてもまだちょっと指がスパイス臭いというデメリットはあるけど。

 

今回はドラムスティックを具材に作りました。

 

次回は更にヨーグルトを増やし、グレイビーができた時点で唐辛子を抜く。それから、ニンニクと生姜と玉ねぎはミキサーにかけてみよう。

 

日本に帰った時に家族にカレーを振る舞えるようになるといいね!