つまさき47度

朝食ビュッフェ@FAZER cafe(ヘルシンキ)

f:id:tsumasaki47:20190102231428j:image

ヘルシンキに到着したのがあまりにも早朝(と言っても8時くらい)で、観光するには外が暗いので、朝ごはんを食べることに。


f:id:tsumasaki47:20190102231400j:image

 

ヘルシンキ土産として免税店やスーパーに必ず売られているgeishaチョコや

 

 

 こちらのチョコを

 

作っているファッツェル社のカフェです。来るしかないやつじゃん!!!

 

つまさきはお土産にゲイシャチョコ6箱買いましたからね。カール・ファッツェルの青いパッケージのチョコも1箱だけ買ったよ。

 


f:id:tsumasaki47:20190102231422j:image

 

まだ早い時間はお客さんもそれほどおらず。

つまさき達の他には3グループ程度だったかな。

 

1時間も経つと、満席で、お料理を取りに行くにも時間がかかりました。

サーモンとピクルスのために10分くらい並んだわ。絶対に早めの時間に来ることをオススメする。

 

それにしても、大晦日の朝にこんなところに来る物好き、私たち以外にもいるんだね。


f:id:tsumasaki47:20190102231406j:image

 

さあ、ビュッフェ開始!!!


f:id:tsumasaki47:20190102231356j:image

 

見えるかい!!!!!

綺麗なお色をしたサーモン様が!!!!!


f:id:tsumasaki47:20190102231341j:image

 

ちゃら〜ん。これも全て食べ放題よ。


f:id:tsumasaki47:20190102231327j:image

 

ヨーグルトも数種類、オートミールなどもあります。


f:id:tsumasaki47:20190102231344j:image

 

パンの種類も豊富。

クロワッサンがオススメだと聞いていたので食べてみたんだけど、これは美味しいわ。バターの風味と、1m先まで聞こえる「サクッ」の音。

 

大きなパンは、自分でその場で切って持って行けるようにナイフとまな板(他に相応しい呼び方がある気がする)が用意されています。


f:id:tsumasaki47:20190102231435j:image

 

こちらもオススメされていたベリースムージー。好き。


f:id:tsumasaki47:20190102231412j:image

 

そして、ケーキ!!!!

 

こちらはチーズムースケーキのような感じで、土台がシナモンクッキーでした。

文句なし。


f:id:tsumasaki47:20190102231418j:image

 

この左の方は、紅茶かな?一番美味しかった。右はチョコムースケーキ。こっちは案外普通のお味だったかも。でも美味しい。


f:id:tsumasaki47:20190102231440j:image

 

ケーキは、時々違う種類が運ばれてきて、多分全部で5〜6種類あったんじゃないかな?こちらのベリーチョコタルトもうんまい。この旅で2ヵ月分くらいのチョコ摂取した気がするわ。

 

朝7時半くらいから、10時半くらいまでです。

晦日の日の混み始めは、9時くらいからでした。

 

www.instagram.com