つまさき47度

つまさき47度

人生というゲームの勝ち組になりたい!頭悪いので、人生が一度しかないことに最近気づきました。やりたいように生きていく!いつまでも常識知らずでいたい。

私はADHD!コンサータ18mgを服用します。

f:id:tsumasaki47:20161228134802j:plain

 

ADHD治療として、コンサータ18mgと吐き気止めの処方をしてもらいました。

 

コンサータは副作用として吐き気が出てくるとのこと。

 

副作用って言われると怖くてたまらない…突然吐き気がしてくるとか怖すぎる。いつも副作用と言われると薬飲みたく無くなる。

 

薬の服用は、年明けになりそうです。

 

私の場合、生きていくことには支障がないので、大事な進路関係の仕事をする際に服用することにします。

 

ちなみに、これは今後もずーっと飲み続けていかなければならないようで。ADHDは障害だから、治るものじゃないしねぇ。

 

海外に行ってからも、英語の紹介状を書いてもらって向こうの病院に通わなければなりません。うぅメンドクセエ

 

また、今は18mgと一番少ない量を服用するんだけど、これから量を増やしていく予定。

 

子供は54mg、大人は72mgまで増やせます。

 

一気に大量に飲むと、副作用が強いので、少しずつから始めるのだ。

 

ADHDの治療に使われる薬について少しまとめておきます。

 

主に、二種類。コンサータストラテラ

 

コンサータは、依存性も強く、合法覚せい剤のようなもの。ようなもの、というより、合法覚せい剤。薬欲しさにADHDのふりをする人もいるらしい。

 

なので、登録されているお医者さんにしか出すことのできないお薬です。お医者さんに言われた以上にたくさん飲んだりすれば、薬物乱用になります。

 

効果としては、集中力を高めてくれたり、背中を押してくれるような感じ。それから、切り替えをスムーズにしてくれたり。

 

私は、仕事に関して、一つの仕事をガーッと終わらせてからじゃないと次の仕事にかかれません。だから、仕事中に話しかけられるのも無理だし、集中している時に「ちょっとここ印鑑だけ押して」と言われても対応できません。

 

一方、ストラテラは、副作用もほとんど無く、お医者さんなら誰でも処方する事ができるもの。

 

ストラテラでも良いかな〜と思っていたのですが、今は進路事務のある時期なので、一つのことに集中できて、ミス無く仕事ができるコンサータの方にしました。

 

今後、ストラテラへの切り替えもあるかもしれません。

 

効果としては、こちらの方が私に合っていそう。

 

いくつかの作業を同時進行できるようになる。例えば、読書をしている時に話しかけられて、応答できるようになる。視野が広くなる。

 

多動性や衝動性には、どちらも効くみたい。ただ、ストラテラの方が、効果が出るまでに時間がかかります。

 

受験が終わったら切り替えよう。

 

薬の効果については、また日を改めて書きます。