つまさき47度

『あり金は全部使え』(堀江貴文)読了

f:id:tsumasaki47:20190728121422p:image

ホリエモンの「あり金は全部使え」を読んだ感想です。

 

本のレビューをすることは最近無かったんだけど、自分のためにもアウトプット。

 

私は、割と物欲は多くない方で、稼ぎも少なくはないので、ある程度貯金が出来る。

 

でも、何ていうか、「稼ぎが平均より多いから貯金が平均より増える」ことに疑問があったんだよね。

 

稼いでいる分、豊かな生活をするべきで、でも豊かっていうのは、ブランド物を買うとかそういうことじゃなくて。

 

私はこれ以上お金が欲しいとはあまり思わない。

 

稼ぎを増やすためにどうこう... とも思わない。

 

ただ、幸せに、楽しく、そして自分の好きなことして暮らしたい。

 

だからこそ、もっともっとお金を使う方法を考えなきゃ、と、上手く説明できないんだけどそんなことを思った。

 

この本の本当のメッセージは、「貯金なんかするな」なんていう簡単なものではなくて、もっと豊かな人生送ろうぜ、ってことだよね。

 

家事サービスを使え、とか、

家は買うな、とか、

同意できる部分がたくさん。

 

私は今後、どうやってお金を使っていこう。

私の人生の目的って何だろう。

 

月にいくら貯める、じゃなくて、月にいくら使う、をある程度決めた上で、お金を使うプランニングをしていくことで、私の人生もっと豊かで充実したものになるかも!と思ったよ。

 

あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる

あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる