つまさき47度

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つまさき47度

人生というゲームの勝ち組になりたい!頭悪いので、人生が一度しかないことに最近気づきました。やりたいように生きていく!いつまでも常識知らずでいたい。

【つまさき流教育論】可愛い子には掃除をさせろ

つまさき流教育論

教育論です。子供のいる人は、絶対に自分の子供にめちゃめちゃ掃除させた方がいいと思うんです。

 

可愛い子には掃除をさせろ!!!

 

掃除は、生き方だ!!!!

 

f:id:tsumasaki47:20170228223348j:plain

 

「汚いものを掃除するのが好きか?」と聞かれれば、「ノー」と答える子供が多いと思うけど、「綺麗な部屋で生活するのが好きか?」とか、「綺麗なトイレを使うのが好きか?」と言われたらきっと多くが「イエス」と答えると思う。

 

結局、掃除嫌いの人は、「綺麗な状態」というゴールまでの道のりが嫌いなだけ。綺麗な状態は誰でも気持ちいいよね。

 

掃除に一生懸命取り組める人っていうのは、どんな道のりでもまっすぐに努力することのできる人だと思う。

 

掃除をきちんとできる子供は、学力を上げたいと思えば面倒でもゲームしたくても勉強するだろうし、スポーツが強くなりたいと思えば疲れても辛くても練習するだろうと思う。

 

つまり、目の前の辛さではなくて、ゴールだけを見つめてひたむきに努力できる。

 

小さい頃から汚いところもちゃんと掃除をする習慣をつけさせておくと、「今、楽をする」ことではなくて、「目標に向かって努力する」ことのできる子供が育つ。

 

だから、絶対に「うちの子供には汚いものなんか触らせないざます」といった育て方は辞めた方がいい。

 

大切な子供にこそ掃除をさせよう。掃除ができない成功者なんか、いないんじゃないかと思う。