つまさき47度

買い物は投票行動だ、ということ

最近、またものすごい勢いで読書をしている。


読書をすると、 もちろん新しい知識を得られたりすることもあれば、 昔の自分の考えを思い出せることもある。


池上彰さんの経済に関する本に、「買い物は投票行動だ」 と書かれていた。


今より少し世の中のことに興味があった大学生時代、私も、 動物実験してる企業のものは買わないとか、 労働者を奴隷のように働かせてる企業のものは買わないとか、 そういったことを決めていた。


社会人になって忙しくなり、そんなことを考える暇もなくなって、 とりあえずすぐに手に入るものを買うようになってしまった。


もともと、物をたくさん買うタイプではないし、 コンパクトなもの最高!派なので、 そういった意味では選んではいるわけだけど、「企業への投票」 という視点は忘れてたな。


それと同時に、せっかくシンガポールにいるんだから、 ローカルの経済を回していきたいな~と思った。


もちろん、Lady Mのケーキは美味しい。


スタバはどこにでもあるし失敗ないし。


スーパーは一気に色々なものを買えるから楽だし。


でも、時には地元の人の作るシンガポールスイーツを食べたり、 個人経営のカフェに入ったり、マーケットで果物を買う、 なんてことをすべきだ、と思う。


せっかくシンガポールにいるんだもん。 シンガポール人をもっと応援して、お金を落としていきたい。


というわけで、 まずはつまさきはシンガポールのスイーツを食べまくりますね。( 甘いものを食べる言い訳が欲しかっただけ)