つまさき47度

マレーシア CH(略称)1日ツアー 前半編

f:id:tsumasaki47:20190204215637j:image

 

 

さて、つまさきの今回の旅の目的地はクアラルンプールではありません。

 

そこから更に3時間半バスで移動した先にある、キャメロンハイランド!!!!

 

その名の通り高原で、避暑地であります。

 

長袖着てても寒い。ここは本当にマレーシアか。

 

キャメロンハイランドに着いた頃にはもう夕方だったので、夕飯にナシパタヤ(マレーシア版オムライス)を食べ、次の日に備え就寝。

 

f:id:tsumasaki47:20190204214455j:image

 

翌日、朝8:30にツアー会社へ。ホテルやゲストハウスでピックアップしてくれる約束だったんだけど、暇だったのでこちらから出向く。

 

今回のツアー参加者は、子供含め15名程度で、3台のバンに分かれて移動。


まずはお茶のプランテーションをさらっと見学。

 

f:id:tsumasaki47:20190204214649j:image

 

その後すぐにかの有名なBOHのティーセンターへ。

 

f:id:tsumasaki47:20190204214920j:image

 

多分まだこの施設ができてそれほど時間経ってないんじゃないかと思う。綺麗。


f:id:tsumasaki47:20190204214842j:image

 

つまさきは紅茶好きなので、BOHもよく飲みます。


f:id:tsumasaki47:20190204214911j:image

 

施設内にはカフェも!!!


f:id:tsumasaki47:20190204214740j:image

 

しかもメニューが結構たくさんある。


f:id:tsumasaki47:20190204214859j:image

 

BOH TEA CAKEとか言われたら食べたくなるじゃんね。


f:id:tsumasaki47:20190204214926j:image


BOA TEA 苺チーズケーキを注文。

どのへんがTEAだったんだろう。美味しかったけど、マレーシアにしては高い。


そして、MOSSY FOREST!

 

f:id:tsumasaki47:20190204215157j:image


つまさきはトレッキングが大好きなので、これが一番楽しみでした。


感想はと言うと、靴ドッロドロ。ゲストハウス帰って即捨てた。


実際歩いてる時間はたぶん1時間ないくらいで、わりと歩きにくい道ではあったけど物足りなさも少し。


6時間くらいガッツリとトレッキングしたい。そういうプランがここにはあるのだろうか。


ツアーはあんまり好きじゃないけど、トレッキングはガイドさんついてた方が絶対に楽しいと思う!


保護団体と政府が、この地を巡って戦ってることとか知れたし。

政府はリゾート化したいらしい。まあ当然だよね、こんなステキな土地だもの。


でも、キャメロンハイランドの生態系はちょうどいいバランスで成り立っていて、何か1つでも取り除いてしまうと壊れちゃうんだって。

 

f:id:tsumasaki47:20190204215338j:image

 

ウツボ


f:id:tsumasaki47:20190204215328j:image

 

このぶら下がってる花、名前、教わったけど忘れた。

 

自然と触れ合うってやっぱり心穏やかにさせてくれるよ。安っぽい言葉だけど、ほんとその通りだよ。


ガイドさんと一緒にゴミ拾いしながらツアー会社のバンまで戻ってきました。

 

是非綺麗なままでいてほしい。