つまさき47度

タイに行きタイよ。

つまさき、タイという国が非常に好きで、 もう7回くらい訪れたことがある。

ここ最近3年間くらいはめっきり行ってないけど、 時々恋しくなる。


つまさきが現在住んでいるシンガポールとは大きく違う。でも、 何が違うんだろう。


タイの魅力、思いつくままに書いていこうと思う。


まず、食べ物が美味しい。


もちろん、これはシンガポールも同じ。ただ、 シンガポール料理は普通に日本人の口に合う。タイ料理は、 いわゆる「ダメな人はダメなやつ」で、癖がある。


その癖のある感じが、逆に「異国の料理を食べてる」 感じがありつつ美味しいので、ハマってしまうのかもしれない。


そして、マッサージが安い。


これについては、 物価の面だけでなく安価な給料で働いているマッサージ師の存在が あって成り立っているわけなので、「良いポイント」 と言ってはいけないのかもしれない。


でも、1時間600円くらいからあって、 超高級スパも7時間2万くらいで受けられたり、ほんとに安い。 技術も、たぶん高い。


1日に数回行ったこともあったなあ。


そして、人が優しい。笑顔がいい。


シンガポールも、悪くはないけど。でも、タイは格別な気がする。


騙されたことも何度もあるし、 嫌な思いしたことがないわけじゃないけど、 それでもタイの人がつまさきは好きだなあ。


今は、旅行なんかできる状況じゃないけど、 いつかまた大好きなタイを訪れたい、と思ったのでした。