つまさき47度

4時台に起きる、という生活。

サーキットブレーカー(いわゆるロックダウン)中は、 とにかく悪い習慣を作らないこと、 良い習慣を作っていくことに力を入れていて。

 


だって堕落するの簡単じゃん。 2か月あれば人はどん底まで落ちることできるからね。

 

設定した自分ルールのうちのひとつである、4時台起床。

 

サーキットブレーカーが明けて、 仕事が始まってからも継続できているし、休日も徹底できてるし、 自尊心高まる。「自分やるじゃん!」と思える。

 


一日の始まりに、自分を褒めてあげられることは大きい。

「ほんと自分ダメだな~」で始まるよりはずっと。

 


元々まったく朝型じゃないし、むしろもっと寝たい~ っていつも思ってたし、 何もないのに4時台に起きてあほらしく感じることもあったけど、 これは人生変わる!(ちなみに昼寝はしてた!15分!)

 


仕事行く前に筋トレできるなんて人生変わるよ!

 


今は、 Phase1ということでジムはオープンしてないんだけど、 ジムが開いたら仕事前にちょっくら筋トレしてから通勤できるわけ でしょ?

 


最高すぎない?

憧れたバリキャリっぽくない? むしろ都内の筋トレ大好きサラリーマンっぽくない?

 


そもそも、4月の最初は5時半起きから始まり。

 


約8キロのラン(嫌な時はウォーク) をして家に帰ってきてシャワー浴びて… というルーティーンだったんだけど、だんだんエスカレートして、 デジタル時計の時間の数字が4のうちに起きよう!ということに。

 


光の目覚まし時計(inti4)を4:50にセットすると、4: 30くらいから少しずつ明るくなり始め、4:59に点灯する。

 


だから遅くとも4:59には起きられるし、早ければ4: 30すぎに起きられる。

 


ここ2か月、一度も失敗(寝坊)したことがない。 夜更かししてない、ってのもあるけど。(10時前には必ず寝る、 早ければ9時くらいには寝る)

 


夜ってどうしてもダラダラしちゃうし、 朝は頭も冴えるし意志力も残ってるし、早起き最強だと思う。 ほんと、 このタイミングでこの習慣を身につけることができて良かった。

 


コロナのおかげて手に入れた財産かな。

 


3か月続けたらもう完全に習慣になるだろうから、 あと1か月頑張ります。