つまさき47度

初めてのIELTS受検。結果はいかに?

つまさき、人生で初めてIELTSを受検しました。

 

コロナウイルスが流行る前に申し込んだんだけど、試験の日にはもうすでに流行っていて、マスク着用、消毒必須、ソーシャルディスタンス!!

 

そんな状況での初受検でした。

 

TOEFLより短かったので助かった…。

 

TOEFLレベルの長さだと、集中力が持たない!!!

 

IELTSをなぜ受けようと思ったかというと、一応英語系の資格は経験しておきたいな、と思ったのと、英検1級をシンガポールで受けることができないので、せめて別の資格で1級レベルを取っておきたいと思ったから。

 

ただ、今回の受検でそのレベルを取るつもりはなく、まずは形式を知るために受検した、という感じです。

 

形式がわかってから、対策を始めようかな、と。そんなリッチな考え。(試験を受けるのに3万円くらいかかる)

 

結果から言うと、思ったよりも良かった!

 

バンド7.5と言うスコアを取ることができました。

 

一応、英検1級レベルがIELTS 7.0点と言われているので、目標は超えることはできたかな。(もちろん、違う試験だから一概には言えないんだけど…)

 

ReadingとListeningができたという超ジャパニーズな英語力。(8.5点!)

 

Speakingはテンパってしまい、全然できませんでした。

 

Speakingを何とかして、今年中に8.0点を取りたい。

 

私の英語力、まだまだですね。